hsrのガラクタ箱

オッサンのおもちゃ、スーパーカブ等バイク系、ミニカーのブログです

私が愛するバイクの事、
(最近、BEATは全く構っていません、カブはチョコチョコ乗ってますが、ほぼFZRにシフトしています(^_^;)
水樹奈々さんの事、
(ライブは毎年必ず参戦!してましたが、今年も古炉奈騒ぎで微妙?)
集めているフィギュアやミニカーの事、
(最近はガンプラかバイクプラモばかり買ってます)
など不定期に徒然と・・・
ただ、基本飽きっぽくてものぐさなので(ーー:

京商 1/64 フェラーリ 365 GTS-4 & GTB-4

通称、ディトナと呼ばれたモデルのスパイダー(オープン)です。

365GTSのSはスパイダーのSです。

バブリーな時代、オークションで10億円のプレミアがついたとか?・・・

古いフェラーリですので今見るとシンプルな外観ですが、
当時は大胆なデザインと言われていたみたいです。

アメ車(コルベット)をベースにしたレプリカカーも存在しました。
(レプリカカーなら見た事あります(笑))

ライトを上げると丸目4灯でした。


ココからGTB-4です。

GTB-4のBはベルリネッタ、4はカムシャフト数を意味しているそうです。

FR(フロントエンジン、リアドライブ)のレイアウトの
スポーツフェラーリはこのモデル以降、550マラネロ登場まで途絶えます。
しかし、
フロントにV型12気筒のエンジンが載ってるってのがスゴイですなぁ・・・

1960年代の車なんですよね~

当時、最高速280Km出たらしいです・・・

このリトラクタブルライトは後期モデル、
前期はアクリルパネル奥に丸目4灯が収まっていました。

×

非ログインユーザーとして返信する