hsrのガラクタ箱

オッサンのおもちゃ、スーパーカブ等バイク系、ミニカーのブログです

私が愛するバイクの事、
(最近、BEATは全く構っていません、カブはチョコチョコ乗ってますが、ほぼFZRにシフトしています(^_^;)
水樹奈々さんの事、
(ライブは毎年必ず参戦!してましたが、今年も古炉奈騒ぎで微妙?)
集めているフィギュアやミニカーの事、
(最近はガンプラかバイクプラモばかり買ってます)
など不定期に徒然と・・・
ただ、基本飽きっぽくてものぐさなので(ーー:

カブのチューブ交換&ホイール磨き

先日ガラクタカブの引取りの手伝いをした友人がカブのタイヤ交換をした際に、タイヤが
硬すぎて失敗したとSOSを発動したので預かりました。



今回の患者は「ミシュラン パイロットスポーティ」・・・
まぁ、取り敢えずフットポンプで空気を入れてみましたが、本人申告の通り
空気は入りません。
んじゃまぁ、新品チューブも預かってるので交換をと・・・
ん?、なんじゃこりゃ?、滅茶苦茶タイヤ硬いやんけ!
10分程格闘してようやくチューブが出せる状態に・・・


組んだ本人の申告通り「無理やり入れた」・・・
まさにその通り、そこいら中タイヤレバーでこじってました(笑)
にしてもこのタイヤクソっ硬い、こんなのは素人向きじゃない!
(私はただの30数年好きでイジっている素人ですが・・・(^_^;))
しかしコレを、彼は炎天下で数時間このタイヤと格闘していたんだろうから
イライラしてこうなるのも解らん事はないな。(笑)
私は暗くなってからエアコンの効いた涼しい部屋でタバコ吸いながらのんびりと
30分位掛けて一からやり直したので普通に終わりましたが、タイヤが硬いので
ビードワックスをこれでもかって程塗りまくってやりました。
で後日・・・



錆びたスポークを錆止めがてら銀の塗料で塗装して、リムを貧乏人の味方、
「ステンレスタワシ大魔王様(笑)」と、



「ピカール先生(笑)」と使い古しの歯ブラシでゴシゴシしてやりました。



おうおう、ベッピンさんになって行く~・・・
ウヒヒヒ~・・・(危)



こんな感じで、はい出来上がり!(*^^)v

×

非ログインユーザーとして返信する