hsrのガラクタ箱

オッサンのおもちゃ、スーパーカブ等バイク系、ミニカーのブログです

私が愛するバイクの事、
(最近、BEATは全く構っていません、カブはチョコチョコ乗ってますが、ほぼFZRにシフトしています(^_^;)
水樹奈々さんの事、
(ライブは毎年必ず参戦!してましたが、今年も古炉奈騒ぎで微妙?)
集めているフィギュアやミニカーの事、
(最近はガンプラかバイクプラモばかり買ってます)
など不定期に徒然と・・・
ただ、基本飽きっぽくてものぐさなので(ーー:

BEAT1号機レストア計画その15

元旦の午後から腰が痛くなり出し、正月3が日は寝正月となりました、
明日から仕事ですが、まだ痛くてマトモに歩けないっす(>_<)
まぁ19歳の頃から持っているヘルニアが今頃疼きだすとは?・・・
さて、ブチ割れてるシリンダー部分を何とかするって事で、

コイツのお世話になります、金属用パテ「クイックエイドスチール」っす。
このグレーと黒の物体を必要分を指でネリネリして患部に
ひっつけます、モノの2分位で硬化し始めるので、速攻で作業
しないと直ぐにカチカチになってしまいます・・・
コレは以前カブのフレームの穴空き部分を埋めるのに
使った残りです。
で、

チョットだけ練って最初の形だけ付けて
で、

いっぱい練って肉盛りをしていきます・・・
ハマっているキャップボルトは簡易のネジ山を形成するためです、
で、

ボルト部にはみ出たパテを削り取って・・・

で、

補強の為にドンドン盛っていきます・・・
で、

取り敢えずフランジ部を1周させました、
ココで金属パテが残り僅かとなりましたので、終了して数日乾燥させ、
新たな金属パテを購入してから再度補強盛りをしたいと思います。
流石にココは、見た目よりも強度優先です!
予定ではかなりコンモリとパテを盛るつもりでアリます( ̄^ ̄)ゞ
多分続くよ、その16へ・・・(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する