hsrのガラクタ箱

オッサンのおもちゃ、スーパーカブ等バイク系、ミニカーのブログです

私が愛するバイクの事、
(最近、BEATは全く構っていません、カブはチョコチョコ乗ってますが、ほぼFZRにシフトしています(^_^;)
水樹奈々さんの事、
(ライブは毎年必ず参戦!してましたが、今年も古炉奈騒ぎで微妙?)
集めているフィギュアやミニカーの事、
(最近はガンプラかバイクプラモばかり買ってます)
など不定期に徒然と・・・
ただ、基本飽きっぽくてものぐさなので(ーー:

FZR250、色々替えていたら暗くなっちゃった・・・

いやぁ長かった、注文時に4日位で来ると言われた
タイヤがやっと来まして履き替えてもらったので・・・

今回チョイスしたのは「IRC RX-02F&R」です、昔から通っているバイク屋さんで
一番安く手に入る高性能?バイアスタイヤ(標準サイズ)がコレだったので・・・
(古タイヤの処理やらホイールバランス取り等を考えるとショップ任せが楽なので)
結局、工賃やら廃棄物処理料やら込みで¥28,000で済みました。
しっかしタイヤは綺麗でもホイールがあんまりにも超オンボロなので、

ココからはアタスの手作業っす!、まずはタイヤにマスキングして・・・

また刷毛で塗ったりました!w

もちろんリアも・・・
(でも間違えて水性ペイントで塗っちまいましたが何か?・・・(^_^;))
で、1週間程乾燥させてから、

まずはフロント装着完了!
で、この日スプロケットとチェーンも交換してやろうと思い・・・

まずリアホイールを外して・・・

しっかしスイングアームもチェーンもサビッサビだなぁ?と思いつつ・・・

この55丁の安スプロケ探すのに手間取りましたが、何故か海外?からやって来た
JT何がし?とか言うメーカーの鉄製スプロケに交換します。

お疲れ様でした、純正スプロケット・・・

溝は減って広がってはいますがもうちょいは使えそうなので捨てずに置いときましょうw
(こうしてガラクタが溜まっていくんだねぇ?・・・(´Д`;))
で、

交換完了・・・
で、

この状態にまでして何もせずチェーンだけ替えるのは勿体無いので何をしだしたかと言うと
この抜けかけたリアサスを外しまして、
と、簡単に外しましてと書きましたがコレが各部リンク部のネジがどいつもこいつも
緩まない・・・
まぁ要は「とっても苦労して外しまして・・・」と言いたかっただけです(^_^;)
で、

スイングアームも引っこ抜きまして・・・
ってかこの日は超蒸し暑いでし!、もうTシャツもパンツも汗でずぶ濡れっす(>_<)クッサ~
で、

リアサスを3LN用に入れ替えまして、
ちなみに3HXと3LNでは上側の軸受のカラーの太さが違いますので入れ替えが必要です、
3LNはカラーもボルトも細く3HXのフレームの受け側と穴サイズが合いません、
サス側のカラーの外径は同じです、
あとサスの全長は同じ、気になって部品番号を調べてみたら
1993FZR250R用は 3LN-22210-60
アタスの1988FZR250用は  3HX-22210-00
1個前の1987FZR250用は 2KR-22210-00
頭の形式名が違うのと3LNだけ下番が60になっていました、
(多分、部品そのものはほぼ同じ物?、多少硬さが違うくらい?、
多分2KRと3HXは全く同じ物のような気が?・・・)
で、

待望の3LN後期型用アルミ製デルタボックススイングアームを遂にドッキング
(この時テストでスイングアームをフルスイングさせてテストしておけば・・・)

この入れ替えをやっている途中でチェーンが純正初期のカシメタイプのままと気が付き
取り敢えずチェーンはそのままにしておいて
(部屋までチェーンカッターを取りに行くのが面倒臭いだけw)
ホイールを組む事にします、
だってもうPM18:00を回っていまして、日没まで1時間を切っていたので・・・
早く終わらせてお部屋に戻って涼なきゃ!w
で、

をおぉっ!、カッチョえぇ!
(もうバネ下軽量化云々なんてど~でもいい、カッコいいのが1番エライ!w)

やっぱアルミスイングアームはえぇのぉ?
(ホイール入れる時に数回ぶつけてリムの色がチョロチョロ剥がれてます(>_<))
で、

取り敢えず形だけ元に戻すためチェーンも前のままで戻しています、
(最初はチェーン交換のつもりで始めたのにまさに本末転倒っす(^_^;))
が、ここで問題発生・・・
この状態で動かすとチェーンスライダーが無い為スイングアームにチェーンが擦れて
ジャラジャラ音が出ます、残念ながら3HXのスライダーは形状が違うため転用が
出来ないのでチェーンを替えるまでに3LN純正を買わなければと思いきや、
調べた所この部品は3LNも3HXも2KRも既に販売終了でした・・・(>_<)
取り敢えずホムセンで厚手のゴムシートでも買って来て代用品を自作しようと思います、
ただゴムでは摩耗が速いので他に何か?・・・
あっ!、うふふふ(この謎笑いは次回のお楽しみ)
コレで暫くFZRには乗れなくなったのでこの間にラジエターやらオイルフィルターの
交換も画策せねば?
で、

うふふ、スイングアームがゴツくなってステキッ!(キモッ

ようやく前後のホイールが白ホイールに戻ったFZR

もうこんなに真っ暗です。

イエローバルブが古臭い?w

サスが抜けてないのはいいんだけど前よりも遥かに硬くなって・・・と思いきや!、
コレが後日、サイレンサーボルトとリアブレーキホースボルトとスイングアームが
干渉している事が発覚しまして
(過去にRZ250Rに着けた時は問題無かったはずなんですが?・・・)、
しかもテスト走行中にスイングアームがホースボルトと干渉して
リアブレーキオイルが漏れ出すわ、
リアブレーキがオイルが抜けてエア噛んでスカスカになるわ、
スイングアームに変な縦傷付くわで・・・(>_<)
急いで作業するとロクな事が無いヽ(`Д´)ノ

×

非ログインユーザーとして返信する