hsrのガラクタ箱

オッサンのおもちゃ、スーパーカブ等バイク系、ミニカーのブログです

私が愛するバイクの事、
(最近、BEATは全く構っていません、カブはチョコチョコ乗ってますが、ほぼFZRにシフトしています(^_^;)
水樹奈々さんの事、
(ライブは毎年必ず参戦!してましたが、今年も古炉奈騒ぎで微妙?)
集めているフィギュアやミニカーの事、
(最近はガンプラかバイクプラモばかり買ってます)
など不定期に徒然と・・・
ただ、基本飽きっぽくてものぐさなので(ーー:

ハセガワ 1/12 YAMAHA TZR 250 (1KT) その3

さて前回仮で外装載せて遊んだ所で終了しましたが、我慢が効かなくなりをデカールを
貼り始めました。

って言うか後ろにチラ写りしているスティードのデカール貼りのついでに行っていました。
で、まずはアッパーカウル周りから・・・

で、ナックルカウルの内側が貼れたので早速ナックルカウルを取り付けて
「うっほほぉ~い!(笑)」な感じになりまして・・・

また仮組して遊んでます(笑)

タンク上部の赤いデカール貼りは失敗していますので後日塗装に切り替えるつもりです。

うにゅぅ~カッチョいい~!(*^^)v
アタスの乗っていたTZRの画像が無いのが残念ですが・・・
で、

保安部品も着けちゃいまして、

またまた「うっほほぉ~い!」(^_^;)
で、

失敗したタンクがコレ・・・

タッチアップの塗料の調合をしくじって左側が暗くなってしまったのでナックルカウルで
使ったクレオスのシャインレッドで塗り直すために・・・

細切りしたマスキングテープでマスキングしまして・・・
(表面は既に耐水ペーパーで慣らしてあります)

耐水ペーパー#1500で表面を研いだので気泡が入っていた部分が白く剥がれています。

こんな風にして(まだ途中ですが)塗装します。
デカール貼りでセンターを外してしまったのでマスキングで修正したつもりですが、
こうして見ると怪しい気がするっす(^_^;)
あと白の部分も角を削りすぎたので赤が仕上がってから塗り直すつもりです。
で、

細切りテープを作ったついでにスクリーンのつや消し黒に塗る部分もマスキングしまして、

では塗りです。

レッツ・ペイント!、
まずは真っ赤っかに・・・

次は真っ黒くろすけ!

ついでにシートも・・・
なんで青?って思ったアナタ!、TZR初期型(白赤)のシートは青みがかった紺色ですよ!
プラモの箱絵は黒いですが、ホントに黒いシートはゴロワーズカラーの方です。

ちなみに先日押し入れをまさぐっていたのは?

コレを探すために押入れを引っ掻き回したんです、
当時のTZR250のカタログです、アタスの乗っていたTZRが確か青いシートだった記憶が
あったのと友人にも聞いたら「確かに青かった」と言っていたので確認の為にコレを
引っ張り出しました。

こんな色!(分り難いかな?)
ちなみに・・・

ゴロワーズカラー(ファラウェイブルー)はご覧の通り黒シート!

マルボロカラーは多分黒(判別不可、紺色っぽい気もしますが?・・・)
ちゅ~事で戻りまして、

まぁ実車はもうちょいダークな色合いですがね?。
なので、

もう少し黒っぽくは加工しましたが・・・
(フラットベースを吹いてから墨入れ塗料を使ってスモークを掛けてみました)
で、

チャンバーもカタログに合わせて少しだけつやを出してみましたがまだ足りない気が・・・
で、

スクリーンの艶消し部は上手く行きましたので早速・・・

取り付け取り付けぇ~!!(*^^)v
うっほほぉ~い!、カッチョえぇわぁ~(^_^;)
で、

ストロボラインも付けまして

サイドカバー、メーター、シートも完成!
で、恒例の仮組みタァ~イム!
(ってかとっとと作れ!(^_^;))

今回はバックに当時のカタログを置いてみました。

アンダーカウルは既に組み立て済ですがデカールは貼っていません。

カタログとほぼ同じ角度で、
う~ん、思っていたよりシート色が明るいなぁ?・・・

サイドカバーの裏を黒く塗った方がイイかな?とふと思っちまいましたが・・・
今更めんどいから「ま、いいか!」(笑)
さて、遊んでばかりなので次回辺りで完成に持ち込まないと
そろそろ飽きられそうなので、次回は頑張ります、ではまた~( ̄^ ̄)ゞ

×

非ログインユーザーとして返信する