hsrのガラクタ箱

オッサンのおもちゃ、スーパーカブ等バイク系、ミニカーのブログです

私が愛するバイクの事、
(最近、BEATは全く構っていません、カブはチョコチョコ乗ってますが、ほぼFZRにシフトしています(^_^;)
水樹奈々さんの事、
(ライブは毎年必ず参戦!してましたが、今年も古炉奈騒ぎで微妙?)
集めているフィギュアやミニカーの事、
(最近はガンプラかバイクプラモばかり買ってます)
など不定期に徒然と・・・
ただ、基本飽きっぽくてものぐさなので(ーー:

アオシマ 1/12 HONDA Hyperモンキー その1

TZR250のプラモも完成させにゃ~イカンのについつい浮気して(^_^;)、
タマには積みプラ作らんとイカンかなぁ?、って事でかなり前に買った
(10年以上前だったか?定かではありませんが・・・)
割とサクッと簡単に作れそ~なヤツ?をチョイス!、
コレ多分、昔の今井科学のモンキーのプラモデルだと思います、
型をアオシマが引き継いだんでしょうね?(型を買い取った?)
で、

パッケージは12Vモンキーの改造車っぽいですが、中身はイマイの6Vモンキーの型なので
クラッチカバーが遠心クラッチタイプだったりします(笑)
でもタンクカラーは2002年限定車のCB1100Rカラーになっているので、どうせなら・・・

この「2002リミテッドエディション」カラーにしてやろうかと?
ちなみにアタスも結構昔から・・・

こんな風に改造しちゃった実車を持っていたりします(いくら金掛けたは憶えていませんが)
さすがにプラモをコレにするのはチト手間が掛かるのでキットの通りのプチチューンで
カラーだけリミテッドにしようか、完全ノーマルで作ろうか?・・・

簡単なキットなんですけど、非常に気に入らない点が・・・

ライトやウインカーやテールレンズがクリアーパーツじゃない!(>_<)

ヘッドの形がなんか変!、
まぁココは作り直すと面倒なのでこのままですが、ライトレンズ等はクリアーレジンで
コピーしようと思います。
で、

まずはメッキ部品のメッキが不要なパーツをキッチンブリーチ風呂に・・・
で、

数分後、綺麗にメッキはさようなら( ´ ▽ ` )ノ
で、超音波洗浄機で洗って・・・

せめてライトくらいクリアパーツにしてやろうって事で、
100均の「おゆまる」を使ってコピるパーツの型どり中~、
(オイルクーラーはついで仕事っす)

この型に透明のUVレジン(300円)を流し込んで、コピーするんですけどね、
アタスの手持のUVライトは頼りない100均の懐中電灯タイプなのでないよりは
マシ程度の代物で固めます。
いつも完成品見れるのはほぼ24時間後だったりするので
(固まるのは数十秒ですがいつも放ったらかし状態なので・・・)
完成品に気泡が入っていようものならまたやり直しになるのよね~(>_<)
ってかお約束通り気泡が入って幾つゴミを造った事か?(笑)
で、第一の型は失敗に終わりもう一度「おゆまる」を熱湯に入れて新たな型を取りまして

レジン流し込んでレッツ・トライ!

只今UVライト照射中!

更にしつこく照射中~(笑)
で、

そうこうしている間に塗装するパーツを・・・

シートは純正を使うか決めていないのですが一応ピン留め用の凹みを作っておきまして・・・
で、

各色に塗ってみました。

シートはこんな感じ・・・
トップに艶消し剤を吹いています。
で、

仮組するとこんな感じ

まぁ雰囲気は悪くはないですね。
で、

デカールを貼る前に旧いデカールを割れ難くする「リキッドデカールフィルム」を
塗布して乾燥させます・・・
MVXの時みたいにデカールがバラバラになってしまっては最悪ですので
お試しに買ってみたデカール保護剤ですがどの程度使えるのか良く解りません、
取り敢えずチャチャっとテキトーに塗って乾燥~・・・

乾燥中~!

まぁこんなモンでしょ?
で、

一番デカイのからやってみましょう・・・

表面コートが分厚くなったせいか局面になかなか馴染みませんが、デカールフィットを
使って・・・

なんとか馴染ませました・・・

ですがサイドカバーのデカールのフィルムコートがテキトー過ぎた様で外周のラインが
崩壊してしまいました(>_<)
ココはこれ以上触るといつもの様に発狂していけない結末になるのは目に見えているので(^_^;)
このまま水気が無くなるまで放置プレイです。
で、

放置している間に棒っ切れみたいなマフラー出口に穴を開けて少~しだけリアルにしましょう

まだノーマルマフラーにするかトルネードマフラーにするか迷っていますが取り敢えず・・・
で、今回はココでお開きにします、ではまた~( ̄^ ̄)ゞ

×

非ログインユーザーとして返信する