hsrのガラクタ箱

オッサンのおもちゃ、スーパーカブ等バイク系、ミニカーのブログです

私が愛するバイクの事、
(最近、BEATは全く構っていません、カブはチョコチョコ乗ってますが、ほぼFZRにシフトしています(^_^;)
水樹奈々さんの事、
(ライブは毎年必ず参戦!してましたが、今年も古炉奈騒ぎで微妙?)
集めているフィギュアやミニカーの事、
(最近はガンプラかバイクプラモばかり買ってます)
など不定期に徒然と・・・
ただ、基本飽きっぽくてものぐさなので(ーー:

カブ1号機にGクラの「横ガッチリくん」を装着しました(*^^)v

お金が無いとか言いつつコ~ユ~モノは普通に買っていたりして?(笑)
以前から興味のあったシフトサポートパーツ、
Gcraft製シフトガイド「横ガッチリくん」を
購入&装着しました。

むか~し、クロスという軽四アフターパーツメーカーが販売していた
パーツにこ~ゆ~名前を付けていました、
「ぷっしゅんバルブ」とか「ガッタンバリバリくん」とか(笑)
アタスも昔乗ってたアルトワークスやエブリィPZターボに
この辺りのパーツ付けてた事があったような?(^_^;)

で、コレを土曜のAM7:00から取り付けをオッ始めました(笑)

まずバックステップのリンク周り等をバラし、

スタンドホルダーのネジも4本緩めます。

ガイド装着部のクランクケースボルトも2本外します。

で、ガイドを挿入、付属のキャップボルトとカラーも入れて
クランクケースも締め込みます、
あと、ジェネレーターカバーのボルトも緩めるか、カバーごと外して
おかないとガイド本体が非常に入りにくいです、
アタスのリトルカブはバックステップのステーがあるため、
ジェネカバを外すには大事(おおごと)になるので
緩めて上にずらして装着しました。
では、元に戻しましょう。

元に戻して行く過程で気付いた事・・・
どんどん目立たなくなっていく・・・(^_^;)

元に戻って出来上がると、何にも見えやしない(>_<)
覗き込んでやっと・・・

何か付いてるのが分かる程度・・・
まぁ、縁の下の力持ち的パーツなので仕方がありませんね?(笑)
で、どんなモンか試すにも8月で自賠責保険が切れたままでしたので、

この通り「令和4年」まで自賠責も入れました(*^^)v
さて、近所を軽~く流してみましたが、シフトアップはスコスコ入って
いい感じですが、タッチが結構固くなりました、また以前の
シフトグニャグニャ感は無くなりました。
でも、シフトダウン時は多少良くなりましたが、グニャグニャ感は
残っています・・・(^_^;)
コレはバックステップのせいもあるのかも知れません、
ピロボールマウント部でグニャつくのかも?
まぁ、ノーマルで試した事が無いので何とも言えませんけど・・・
また新たな社外品パーツを追加装着しました。

×

非ログインユーザーとして返信する