hsrのガラクタ箱

オッサンのおもちゃ、スーパーカブ等バイク系、ミニカーのブログです

私が愛するバイクの事、
(最近、BEATは全く構っていません、カブはチョコチョコ乗ってますが、ほぼFZRにシフトしています(^_^;)
水樹奈々さんの事、
(ライブは毎年必ず参戦!してましたが、今年も古炉奈騒ぎで微妙?)
集めているフィギュアやミニカーの事、
(最近はガンプラかバイクプラモばかり買ってます)
など不定期に徒然と・・・
ただ、基本飽きっぽくてものぐさなので(ーー:

カブ7号機、テスト走行中に猿人がロックしました(>_<)、が?・・・

日曜日の午前中に7号機のテスト走行のつもりで名古屋港方面に向けて出発しましたが、
国道1号線手前で異音が出始めたので急遽目的地をバイク屋さんに変更して走行中に
突然「ガチャガチャガチャガチャボオ~~ン」って轟音と共に猿人リアタイヤ
ロックして止まってしまいました(>_<)
かなりのスキール音だったのか通行人にジロジロ見られました(´Д`;)
(後ろの道路は国道1号線)

もうパニくりましたが、音とタイヤロックの症状から今度は「焼き付いたかな?」と
思い込み、再キックもせずひたすら押していましたが、暫く押していたら
冷静さを取り戻し軽くキックを踏むと・・・
「アレッ?、普通にキック降りるわ、では試しにとキーをON!」にしてキックを踏むと
シュッシュッシュッシュッ・・・って普通に猿人掛かりましたがガチャガチャ音が
混ざってる・・・
どちらにしてもどこかがトラブっているのでバイク屋まで猿人切って押して行き、
道具を貸してもらってバラしてみました。

まずヘッドを開けまして・・・

バルブ周りは何の打痕も異常も無く綺麗に燃焼しています・・・???
(この時点でカムシャフトも抜いて確認すれば良かったです、
(もしかするとカムがかじったりしているかも知れません・・・)
続いてシリンダーとピストンは?

焼き付きや抱き付きの症状や傷や痛みもありません・・・???

ジェネレーターも普通にまわるし、これと言った症状も無く原因が解らないので、

元に戻してみまして、猿人掛けてみると普通に掛かりますがガチャガチャ音が消えません、
この後、ジェネレーターを全部外してカムチェーン周りをチェックしたり、

チェーンテンショナーもロッドごとを交換してみたり
(向かって左が元々の物、右が交換した物)、
他にも点火時期を弄り回してみたり、クラッチを調整したり
タペット調整してみたりとPM15:00過ぎまであ~でもないこ~でもないと
(もうほとんど気休め作業?(笑))
試行錯誤しましたが全くガチャガチャ音が消せず、でも家には帰らにゃならんので、
結局納得できないまま全て元通りに組み直して・・・

このまま1時間程猿人を掛けっぱなしで置いておきましたが・・・

止まる事も無く安定して動いていたのでこの状態で帰宅しましたが、帰り道で走行中に
スロットルを開けて負荷を掛けるとヘッド辺りからカムの転がるような音?が
コロコロッとかなりデカく聞こえて来るので、(ハイカム組むと聞こえるアレ)
もしかすると豪華大陸製(中華)カムシャフトが原因?(悪さをしてる?)
かも知れないので近い内にHONDA純正に戻すつもりです、(´Д`;)
それまで7号機は取り敢えず凍結します・・・
もし、カムを戻しても解決しないようであれば猿人を元の三速のノーマルに積み戻すか、
もう1機ある12V車のスペア猿人(実動、不動の詳細不明?)に積み替えて、
ボアアップKITを移して使うか?
う~ん、悩ましい・・・

×

非ログインユーザーとして返信する