hsrのガラクタ箱

オッサンのおもちゃ、スーパーカブ等バイク系、ミニカーのブログです

私が愛するバイクの事、
(最近、BEATは全く構っていません、カブはチョコチョコ乗ってますが、ほぼFZRにシフトしています(^_^;)
水樹奈々さんの事、
(ライブは毎年必ず参戦!してましたが、今年も古炉奈騒ぎで微妙?)
集めているフィギュアやミニカーの事、
(最近はガンプラかバイクプラモばかり買ってます)
など不定期に徒然と・・・
ただ、基本飽きっぽくてものぐさなので(ーー:

FZR250のキャブとタンク周りを降ろしました。(サビ取り開始中)

10月末にトラぶって1度バラしてキャブや燃料ポンプ洗浄等を行っても症状が治らずそれ以来
放置してあったFZR250のタンクとキャブを再び降ろして勿体無いけど
タンク内に残っていたガソリンは捨てて・・・

タンク内に水が溜まって錆が出ているのは解ったので燃料系の洗浄とタンク内のサビ取り&
コーティング年明けまで行う事にしました、
とは言っても気が向いた時にしかヤラないっていい加減なモンですけどね?(笑)
だって寒いの嫌なんだも~ん!(^_^;)
で、

キャブを取られたエンジンは・・・
古軍手をインシュレーターに詰められてビニールを被せられて当分お休みです(>_<)
さて、

外したキャブ、ポンプ、ストレーナーをガス抜きしてタンクもコックを外して
ガソリン&水を全部抜いて・・・

タンクの中身は古い付き合いのバイク屋さんの洗い油容器&廃油BOX行き・・・(>_<)
まぁ半分以上はスカブに移して使っちゃいましたけどね?(^_^;)

ココの錆び方で中がどうなっているかご想像下さい(´Д`;)
要はタンクの底面だけがメッチャ錆びていて上っ面は大した事は無いって
ヤマハ車のタンクでは良くあるパターンです。
こいつを近い内に中性洗剤たっぷり入れて油分を洗浄してから
「花咲かG(タンクリムーバーの商品名)」を使ってサビ取り&コーティングを
してやろうと思っています。
(11月27日に中性洗剤1リットルに熱湯満タンに入れて放置中)
で、

1週間後に中性洗剤を全て捨てて洗浄した中の画像がコレです。
こんな感じに底面に赤錆部分が・・・、
現在「花咲かG」と熱湯を入れて放置中です、来週には綺麗になってるといいなぁ?

×

非ログインユーザーとして返信する