hsrのガラクタ箱

オッサンのおもちゃ、スーパーカブ等バイク系、ミニカーのブログです

私が愛するバイクの事、
(最近、BEATは全く構っていません、カブはチョコチョコ乗ってますが、ほぼFZRにシフトしています(^_^;)
水樹奈々さんの事、
(ライブは毎年必ず参戦!してましたが、今年も古炉奈騒ぎで微妙?)
集めているフィギュアやミニカーの事、
(最近はガンプラかバイクプラモばかり買ってます)
など不定期に徒然と・・・
ただ、基本飽きっぽくてものぐさなので(ーー:

SO-TA 1/12 丸石サイクル ヤングホリデーPCスーパー5FFP

懐かしさのあまりに、また変な物買っちゃった(´Д`;)
アタスが小学生だった頃の自転車のフィギュア(笑)
ちなみにコレ、1,000円位で手に入れたかな?

昭和54年(1979年)頃の丸石の自転車です(笑)
メーカー名は知っていていてもさすがに自転車の名前までは知らなかったっす。

当時の子供に大人気だったスーパーカーを意識したライトが特徴のチャリンコですね。
アタスはこの頃は親にねだって買ってもらった
YAMAHA製のMOTO-BIKE(確か当時定価49,800円)って

(当時のカタログ写真、ネット上から拝借)
こんなオフロードバイクの自転車版みたいなのに乗っていました。
当時アタスの地元で流行っていまして(当時の小学校高学年だけ?)、
ちなみにアタスのMOTO-BIKEはブルーメタリックみたいな色でした。

しかしこんなフィギュアと言うか模型と言うかをリリースするSO-TAって何の会社でしょう?
チョッとHP見てみたらカプセルトイ(ガチャガチャ)の商品を作っている会社でして、
その中でもアタスが1番気に入ったアイテムがコレ!

「うんこ」ってそのままやないかい!!(爆)
ってかダイバーシティに「うんこミュージアム」って施設があったような?
でもコレ見つけたら回してみようっと!
でもやっぱ「うんこ」って無条件に子供心をくすぐる摩訶不思議な言葉ですなぁ?(笑)
ってかそんな事はどうでも良くてっ!!(^_^;)

この模型良く出来ていましてねぇ、このライトといい、真ん中にもバッテリー(電池)の
ケースも着いていたり何より懐かしいのはこのセミドロップハンドル!(笑)
今時ほぼ見掛けなくなったスタイルですねぇ?

そうそう、この無意味に豪華な装備が着いていたのもこの当時のガキチャリの
定番でしたなぁ?

コレはまだ普通に近いリフレクターを装備していますが、当時のアタスの友人が
乗っていたスーパカーライトのチャリはリアキャリアの下にデカいBOXが着いていて
テールランプやらウインカー、リアブレーキが機械式ディスクなんてモンが着いていて
まるでデコチャリみたいで驚いたモノでした。

当時のこの手のチャリって6段変速がポピュラーだったような?
(アタスが乗ってたこの手のチャリは5段変速でしたが・・・(笑))

残念ながらサイドスタンドは可動式では無く固定されています。

ちなみにペダルは回りますがチェーンは固定です。

実はアタスもモトバイ買ってもらう前は安い方のスーパーカーライトのチャリに
乗っていました、この模型のライトは高い方の電動でリトラクタブルするライトだと
思いますが、アタスが乗っていた方はレバーを手で回すとワイヤーで引っ張って
「バタン!」と開いてまた回すと「バタン!」と閉じる手動式のカッコ悪いヤツでした(笑)

コイツは多分ボタン1つで「ウイィーン」って音と共にライトが開閉できたモデルでしょう?
(この模型ではさすがに手動ですけどね?)

ちなみにライトを開いた図、さすがに模型は「ウイィーン」とは行きませんが(笑)

ライトの後ろのレバーで開閉操作します。
で、

変速レバーも

動きます(笑)
でも段の切り替えは出来ませんが・・・

さすがブランドのチャリはサドルにメーカー名が入っています。
いやぁ子供の頃を思い出して弄り回して遊んじゃいました!(笑)
そう言った意味では面白い物を買ったと思いますが、コレ何に使うの?って言われると(´Д`;)

×

非ログインユーザーとして返信する