hsrのガラクタ箱

オッサンのおもちゃ、スーパーカブ等バイク系、ミニカーのブログです

私が愛するバイクの事、
(最近、BEATは全く構っていません、カブはチョコチョコ乗ってますが、ほぼFZRにシフトしています(^_^;)
水樹奈々さんの事、
(ライブは毎年必ず参戦!してましたが、今年も古炉奈騒ぎで微妙?)
集めているフィギュアやミニカーの事、
(最近はガンプラかバイクプラモばかり買ってます)
など不定期に徒然と・・・
ただ、基本飽きっぽくてものぐさなので(ーー:

カブ7号機、ボアアップ完了!

さて、もう少しトルクと加速力と最高速が欲しいって事で前回の記事で
登場したボアアップKIT、「POWER FORCE」を7号機に組み込みます。

サクサクッと進めて行きます、

で、ヘッド外しまして、この猿人は6号機に搭載する前にオーバーホールをしてから
ほとんど乗っていないので軽く煤けているだけです、それは置いといて・・・
で、

さらば、49ccシリンダー&ピストン・・・

サクッとピストン組みまして・・・

ガスケットはどちらを使うか迷いましたが、KITACOを使うと実験にならんので、
POWER FORCE」のモノを使っていきます。

で、シリンダーがサクッと・・・付きませんでした(>_<)
リングが固くて指が痙りそうになるわ、リングとシリンダーの間に指の皮挟まれるわで、
15分位格闘していました(笑)
で、

実験、実験~!
左が豪華大陸製カムシャフト、右がHONDA純正カムシャフト・・・
見た目もカム山もたいして変わらん気がしますが、今回は豪華大陸製を組んでおきます、

ぶら下がっているラジペンは気にしないで下さい、カムチェーンを押さえている
だけなので・・・
で、サクッと組んで猿人に火を・・・

アッサリと火は入りましたがヘッドとクランク横からカチャカチャ変な音が?・・・
アッ!、カムスプロケのボルト締め忘れた&カムチェーンテンショナー
調整し忘れた(この型の猿人はまだフルオートテンショナーじゃないです)
って事でチャチャっと作業して・・・(´Д`;)

何とか音は解消して?、
テンショナーはもう少しキッチリやった方が良さそうです、微妙にカムチェーン音が
するので・・・

チェンジペダルを余っていたリトルカブのモノと交換します、
奥がリトルカブのペダル。
あと、以前買ったパーツがガラクタの中で眠っていたので・・・

ジェネレーターガードとクラッチガードを付けました。
で、

もうひとつの実験、謎のCDIも付けてみましたがなんだかキックが重くなって
キックバック(ケッチン)が強くなったような気がします、
あと、猿人始動時にクラッチがよく滑るようになりました?
まぁ、CDIが関係あるのかは今の段階ではわかりませんがね?

まだマトモに試走していないですが、発進時のダッシュや走行中のトルク感、
レスポンスの向上等を考えると「POWER FORCE」は悪いモノでは無かったですね?、
まぁ暫くは使ってみて様子をみましょう?、
しかし、パワーが上がるとコレは危険かなぁ?・・・

ベキベキに割れたリアタイヤ・・・(´Д`;)
新しいのを買うべきか、手持ちの太いタイヤを履かせてしのぐか?・・・

やっぱカブラルックよりコチラの方がアタスは好きですねぇ?
え?、なんでノーマルマフラーかって?、いや最初は武川のマフラーを付けましたが
猿人音をチェックしたくても爆音で聴こえないので?(笑)
で、取り敢えずライトボアアップ作戦は完了しました、
後日、慣らしを兼ねて乗ってみますかね?

さて、この純正カムとCDIはガラクタ箱に収納しておきましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する