hsrのガラクタ箱

オッサンのおもちゃ、スーパーカブ等バイク系、ミニカーのブログです

私が愛するバイクの事、
(最近、BEATは全く構っていません、カブはチョコチョコ乗ってますが、ほぼFZRにシフトしています(^_^;)
水樹奈々さんの事、
(ライブは毎年必ず参戦!してましたが、今年も古炉奈騒ぎで微妙?)
集めているフィギュアやミニカーの事、
(最近はガンプラかバイクプラモばかり買ってます)
など不定期に徒然と・・・
ただ、基本飽きっぽくてものぐさなので(ーー:

BEAT1号機レストア計画その11

さて、この猿人なんとかならんモノかと悶々と考えて日々色々と
調べてみましたが・・・
まぁ、低コストで復活させるには今回も猿人スワップしか無いようです。
確かに10年近く外に放置して置いて乗りたくなったから
簡単に直すってぇ~のは確かに虫が良すぎますよねぇ?(^_^;)

シリンダーを外してクランクケース逆さにしたら錆色の液体が
大量に出てきてビックリでした・・・
(液体の正体は水っぽいです)

半ば水没車状態?(^_^;)
クランクシャフト自体にはダメージはなさそうですが、
クランクベアリングは恐らくダメになっているでしょう?
この時点でクランクを回すとスムーズには動きますが、
多少ゴロゴロ音がしますのでクランク室に混合ガソリンを入れて
回してみたところ・・・

数回転させただけでガソリンが錆色に・・・(^_^;)
こりゃベアリング部はダメダメっぽいですが、ゴロゴロ音は
小さくなりました(笑)
まぁ、この猿人を再生するのならケースを割るのは避けては通れない
でしょう・・・
取り敢えず暫く混合ガソリン漬けにしておきます。
で、

シリンダー内はこうして見ると特に問題ない様に見えましたが・・・

「な、なんじゃ~こりゃ~?!」
排気ポートに錆が・・・(^_^;)
こりゃホーニングに出さないと使えませんな?

まぁ、ピストンは磨けば使えない事も無いかな?

ローラーベアリングも固着は無くスムーズに回ります、
暫く油漬けになってもらいましょう。
で、

ヘッドは小汚いだけで問題は無さそうです。
どちらにせよこの猿人は再生ではなく部品取りとして使う方向に
シフトするっす!
次の猿人を持ち込むまでに駆動系を分解してストック品にして
この猿人は解体、部品取りとします。
まぁ、取り敢えずは外装関係をチマチマとやって行くつもりです・・・
続けば、その11で( ̄^ ̄)ゞ

×

非ログインユーザーとして返信する