hsrのガラクタ箱

オッサンのおもちゃ、スーパーカブ等バイク系、ミニカーのブログです

私が愛するバイクの事、
(最近、BEATは全く構っていません、カブはチョコチョコ乗ってますが、ほぼFZRにシフトしています(^_^;)
水樹奈々さんの事、
(ライブは毎年必ず参戦!してましたが、今年も古炉奈騒ぎで微妙?)
集めているフィギュアやミニカーの事、
(最近はガンプラかバイクプラモばかり買ってます)
など不定期に徒然と・・・
ただ、基本飽きっぽくてものぐさなので(ーー:

黒BEATのレストアの下準備!

先週辺りから2年程前に譲って貰ったレストアベースのBEAT50を
今になってレストアの下準備を開始してます、あくまでも下準備に過ぎませんが・・・

まず洗車してワックス掛けします!
洗っていたら気がついた・・・

HONDAステッカーがペレペレになってしまっていましたので剥がしました、
もう一度両面テープを使って再生するつもりです。

で、洗ってワックス掛けました、
さて、今回の最大のミッションは、コイツを外すこと!

中身はトンデモ錆錆タンク、しかもトンデモ旧~いガソリンが少し残ってるから
腐ってて超~臭~い!(>_<)
タンク内の状態はキャップの裏を見てもらえば解ると思います。
中は見える範囲は全てこの状態です(ToT)
なんかコレ見たらやる気が無くなってきたので取り敢えずワックスを拭き取って
キレイにしてやる気を戻します!

ハイ、磨けば光るボロBEAT!
さて、タンク外すぞ~!

外そうと色々見てると元オーナーのオリジナルの手直しがそこいら中に施されています、
ゴムシートでシートロックの滑り止めにしてありますが、全く役に立ってません(笑)

シートストッパーもおかしな止め方がしてあるし?・・・(笑)
元のボルトを折ってしまったようです。
さて、外装外してっと!

あぅ、汚い・・・(^_^;)

今度はこの負圧ホースがぜんぜっん抜けない!
まぁどうせ取り替えなきゃならんのでプライヤーで挟んでゴリゴリっと・・・

やっと抜けた・・・
燃料ホースはあっさり抜けました

で、燃料計の配線を抜きます・・・
こういう所が全部ギボシってトコが旧車ですな?(笑)

はい、タンクのナットも全て外しました、30年以上前のポンコツですが、
ボルトには錆ひとつ無いです。

きれいさっぱりスッポンポン!

さて、ココまでやったらキャブの中も見てみたい・・・
って事でキャブを外しに掛かりますが、茨の道となりました・・・

ココまでやって思い出した!、BEATは水冷、過去にも冷却ホースが邪魔で奥のキャブの
ボルト外すのに苦労したのを・・・

スパナである程度緩めてからコイツが使えるトコまで緩めて、またスパナで最後まで、
あ~面倒臭っ!(^_^;)

で、外して開けてビックリ「なんじゃコリャ~~!」・・・
フロート動きません、ピン抜けません、フロート室がタールでガチガチです・・・
あと邪魔なのでオートチョークを抜こうとしたら・・・

ぶっ壊れました(>_<)・・・
あとキャブに残ったチョークのスライドピンが固着して全く抜けません(つд⊂)
このキャブは使用不可の部品取りになってもらいましょう・・・
でも、一応フロートチャンバーは掃除しまして・・・

かなりタールも除去しました。
(この後キャブドライバーを使って使用出来るレベルまで掃除しました)

さて、ココで終わりにするため、インマニに詰め物をしてビニールを被せて
外装を組みました。

取り敢えずは暫くこのままです、まずはタンクが使えるようになるかです、
ただ、そうしょっちゅう構ってはやれないのでこのままお蔵入りになっちゃうかもです?
こっちをレストアするより赤BEATを直した方がおもしろそうだし・・・(^_^;)

いや、白BEATも捨てがたい・・・(オィ!)

×

非ログインユーザーとして返信する