hsrのガラクタ箱

オッサンのおもちゃ、スーパーカブ等バイク系、ミニカーのブログです

私が愛するバイクの事、
(最近、BEATは全く構っていません、カブはチョコチョコ乗ってますが、ほぼFZRにシフトしています(^_^;)
水樹奈々さんの事、
(ライブは毎年必ず参戦!してましたが、今年も古炉奈騒ぎで微妙?)
集めているフィギュアやミニカーの事、
(最近はガンプラかバイクプラモばかり買ってます)
など不定期に徒然と・・・
ただ、基本飽きっぽくてものぐさなので(ーー:

久し振りにカブ1号機を復活させる!

本当に久し振り1号機を弄りました・・・
昨年末から2号機のツーリング中のトラブルを解消する為、弄ってはテストを
繰り返していたため、1号機は実質11月末から放置状態でした・・・
まぁそれを言ったら3号機以降のカブやCBR,XV,バーディ(若鶏)等々、
放置プレイばっかだし(´Д`;)
実は1号機、その放置期間にリアタイヤの空気が完全に抜け、タイヤの
ビードも完全に落ち、タイヤをベルトで締めようが、コンプレッサーで高圧掛けようが
エアが全く入らなくなってしまったため、放置しておりましたが、
今回チューブレス仕様からチューブ仕様に戻す事で解決する事にしました・・・
で、

リアの輪ッパを外しまして・・・(って、既に外した画像です(笑))

タイヤをリムから外しまして・・・

さようなら、チューブレスバルブ・・・

いらっしゃい、新品チューブ
で、まぁ端折りますがチューブを組みまして、ホイールも組みまして・・・

1号機復活しました。
しかし、1番金と時間と手間を掛けている1号機なのにすぐ放ったらかしにするのが
私の悪い所です・・・(^_^;)
まぁ、元々このホイールに最初にタイヤを組んだ時から前後共リムとタイヤの隙間から
少しずつエアが漏れていたのでホイールかタイヤの精度のどちらかが悪いのかも
知れません、因みにこのリアタイヤは友人が買ったモノなのですが、同じように
チューブレスホイールに組んだ所、
「リムからエアが漏れてビードすら上がって来ない!∑(#`皿´ノ)ノ」
との事で新品だが要らんと言うので貰ってきたものです、案外タイヤがダメなのかも?
詳細は不明ですが、取り敢えずリアはチューブ入りにして解決しました。
なかなか厄介なミシュランパイロットです(笑)
因みにフロントタイヤはメッツラースポーテックとか言うヤツです、これも1週間程で
エアが半分程になってしまいます、今回フロント用のチューブも買ってあるので、
また日を改めて組もうと思ってます。

×

非ログインユーザーとして返信する