hsrのガラクタ箱

オッサンのおもちゃ、スーパーカブ等バイク系、ミニカーのブログです

私が愛するバイクの事、
(最近、BEATは全く構っていません、カブはチョコチョコ乗ってますが、ほぼFZRにシフトしています(^_^;)
水樹奈々さんの事、
(ライブは毎年必ず参戦!してましたが、今年も古炉奈騒ぎで微妙?)
集めているフィギュアやミニカーの事、
(最近はガンプラかバイクプラモばかり買ってます)
など不定期に徒然と・・・
ただ、基本飽きっぽくてものぐさなので(ーー:

やっとス・カブ(スカイウェイブ)のFフォークをOHしました。

カブ2号機のタイヤ交換後の午後に、以前ツーリング中にフォークオイル漏れし始めた
ス・カブ(スカイウェイブ)のフロントフォークのOH(オーバーホール)を

やっと行いました・・・が、

PM14:00過ぎからの作業開始でしたが、これほどの茨の道になろうとは?・・・
取り敢えずはフロントカウル関係を外して行きます、

この手のビックスクーターはやたらと色んな所にタッピングビスやらクリップピンが
隠れています、まぁ「SUZUKI車だから」と言う方も見えるでしょうが?(笑)

このカウルを外すだけでPM15:00を回りまして・・・

コレが難所のフロントフォーク、このトップの銀の6角ボルトを緩めるために・・・

この車種不明のインナーチューブを使いまして、

このトップボルト部、狭いわ、道具入らんわ、ネジが硬いわなので・・・

こんな風にインナーチューブ突っ込んでフルパワーで緩めてました(´Д`;)

これはやっと右側のトップが外れた図、普通なら中からスプリングがこんにちわしますが
アタスのス・カブはローダウンスプリングが入っているので出て来ません。

で、左も同じように隙間が少ないのでチマチマと緩めます・・・
この作業のおかげでかなり時間を食われて、


キャリパー外して、フェンダー外して、ホイール外して・・・

挙句にフェンダーの裏にも2本ボルトあるし!(>_<)

ようやく外して中のフォークオイルを捨てようと廃油口に突っ込んだら
2,3滴出てきただけ・・・ってオイル空やん!(´Д`;)
この時点でPM16:00を過ぎてるし?・・・
なので

サクっとバラしてインナーチューブにペーパー掛けて、シール関係を
速攻でスライドハンマーで打ち込み、フォークオイルも本来285mlのところを
ローダウン分を考慮して255mlまで減らして注入しました、
以前(10年以上前)このサスを組んだ時にそんな事を考慮して
組んだかは記憶にありませんが、今回はこのようにしてみました。
で、

この状態でPM17:00・・・
マズイ、今日の日の入りはPM18:00前・・・
って事で速攻で作業開始して画像を写している余裕も無く

唯一の途中経過(笑)
既に陽は陰り出していました、もうこの時は結構必死でした(´Д`;)、
だって真っ暗になると目がお爺ちゃんモ~ドに突入してしまうから?・・・
で、

しかし出来上がる前に既に真っ暗けぇ~(笑)
おまけにエアロカウル止めてるゴム製ナットが劣化して脱落しました(>_<)
この作業をさせてもらっていたのはバイクショップなので、新品を発注して
置きましたが、届くまではエアロカウルはボルト1本で止まっているだけです(怖っ)

で、取り敢えずオイル漏れは止まりましてサスの追従性もよくなりました、が!

ん?

カウルがキチンと噛み合っていませんでした(^_^;)
また直さなきゃ・・・

×

非ログインユーザーとして返信する