hsrのガラクタ箱

オッサンのおもちゃ、スーパーカブ等バイク系、ミニカーのブログです

私が愛するバイクの事、
(最近、BEATは全く構っていません、カブはチョコチョコ乗ってますが、ほぼFZRにシフトしています(^_^;)
水樹奈々さんの事、
(ライブは毎年必ず参戦!してましたが、今年も古炉奈騒ぎで微妙?)
集めているフィギュアやミニカーの事、
(最近はガンプラかバイクプラモばかり買ってます)
など不定期に徒然と・・・
ただ、基本飽きっぽくてものぐさなので(ーー:

カブ2号機、今度はリアタイヤ交換っす!

しまったなぁ、調子に乗って無駄?遣いし過ぎました・・・(´Д`;)
まず、予定より早くリアタイヤを購入してしまいした!

ん?、
チューブレス?、なんかの冗談でしょ?
まぁ、チューブ入れて使うんだからどっちでもいいんですけどね?

今回もタイヤ関係はアウスタ(アウトスタンディング)にて購入しました、
タイヤに巻き付いているのは一緒に注文したチューブとリムバンドです、
で、

今回はこのスペアホイールを利用します。
では、早速・・・

オペ開始します!(笑)
サクサクっと旧タイヤを外しまして・・・

ってか、チューブ出したら以外にも新しくて綺麗です、
アタスが手に入れる直近に交換されたモノみたいですね?
チョロっとこのチューブの再利用も考えましたが・・・
でも・・・

リムバンドはカッチカチ気味、挙句にリムには穴が空いてます(´Д`;)
で、

リムバンド外してみたら穴空き部分のニップルもリムもご臨終気味?・・・
い~や、「アタスは何も見てないぞ!(おぃっ!」って事で、

何事も無かったかの様に新品リムバンドで穴まで隠してしまいました(^_^;)
こちらのリムバンドの方が元のモノより太いので被せると普通に隠れてしまいました、
しかし、次のタイヤ交換時にはリム交換も考えた方が良さそうで?・・・

で、

何事も無かったかの様にタイヤの組付に入ります(^_^;)
今回のタイヤはフロントに着けたクラシックオフロードタイプでは無く、
今風オフローダーのパターンです(メーカーは共通)、アウスタではコレのフロント、
クラシックタイプのリアが売り切れだったもので・・・

せっかちなアタスは再入荷が待てずに前後パターン違いを選択しました、
で、

サイズはフロントの1サイズUP、
で、

あら?、ホントにチューブレスだがね?(´Д`;)・・・

しかもドライブ方向指定あり・・・

まぁ、ブツブツ言っても始まらんので・・・
ちなみにチューブは地産地消じゃないけど井上ゴム製新品を使用します。
では、とっとと着けちゃいましょう!

たっぷりとビードワックス塗っといて滑りを良くして・・・

咥えタバコでのタイヤ交換、いかにも昭和のおっさん的作業っすね?(笑)
今回のタイヤもちょっとだけ硬かったけど前回のフロントより全然マシっす!

こんな感じで完了しました。
出来ればついでに前後ともアルミリムにしたかったのですが、そんなん買ったら
今月の残りが仙人の様な暮らしになってしまうので?・・・(笑)
で、

また、とある週末の早朝(AM7:00ですけど)から取り付け作業で御座います(笑)

元々着いていた方のスピードラインはフロント同様ひび割れだらけ・・・
このリアタイヤ

本当はスプロケとチェーンも変えたかったんですが、何処に行ったかチェーンカッターが
見つからず諦めました(>_<)
で、

探し物に時間を取られましたが無事に8時に終了っす!

なんかイマイチ納得がいってませんが?・・・
やっぱこのパターンよりブロックの方が良かったかなと?(´Д`;)

あと、放っておいたツールバッグが勿体無いのでキャリアの左にぶら下げてみました・・・
まぁ、何を入れる予定もないのでパンク修理キットでも入れとこかな?

で、この作業が終わってから昼過ぎまで休憩して天気も良く涼しげなので
今日こそス・カブ?のフロントフォークOHに向かう訳ですが、
この休憩が仇になるとは?・・・

×

非ログインユーザーとして返信する