hsrのガラクタ箱

オッサンのおもちゃ、スーパーカブ等バイク系、ミニカーのブログです

私が愛するバイクの事、
(最近、BEATは全く構っていません、カブはチョコチョコ乗ってますが、ほぼFZRにシフトしています(^_^;)
水樹奈々さんの事、
(ライブは毎年必ず参戦!してましたが、今年も古炉奈騒ぎで微妙?)
集めているフィギュアやミニカーの事、
(最近はガンプラかバイクプラモばかり買ってます)
など不定期に徒然と・・・
ただ、基本飽きっぽくてものぐさなので(ーー:

カブ2号機、まずはフロントタイヤから・・・

先日の林道ツーで今付いてるタイヤ(ヨコハマ・スピードライン)の
限界を感じたので・・・
(画像のホイールに付いているタイヤはダンロップ D107ですよ)

アウスタ(アウトスタンディング)で売ってたお手頃ブロックタイヤを購入しました、
ので、

手持ちのリトルカブ用スペアホイール(D107タイヤはご臨終)に装着します。
で、

チューブ抜いてぇ~、タイヤ外してぇ~、リムバンドは・・・カッチカチっす(´Д`;)
なので、

リムバンド新品にしてぇ~、ってどうしてこんなに機嫌がいいかと言いますと、
この作業をして記事を書いた日(ブログ投稿日と記事を書いた日は別)は

東海ラジオ「タクマ、神野のど~ゆ~ふ~」で投稿読まれたからぁ~!!(*^^)v
まぁそれはいいんですけどね?(笑)
で、

タイヤをはめっ・・・ってこのタイヤ超硬いっす!ヽ(`Д´)ノ、
おかげで再利用するつもりだった古い方のチューブには穴が空き!(>_<)
使う予定じゃなかったダンロップ製の新品を使う羽目に?
しかしこのタイヤの硬さはミシュラン・パイロットストリートを思い出す・・・
で、

ビードワックス塗りまくって何とか付けてぇ~・・・
しかし、70/90/14って意外と細いのね?、まぁコレが標準サイズだからしゃあないけど。
ずっとオーバーサイズばかり付けてたから思わず「細っ?」って感じちゃいました(笑)
で、

取り敢えず完成っす、ってか床が汚い(´Д`;)
えっ?、スポークがサビサビ?・・・
気にしない気にしない、だって放ったらかしてあったスペアホイールですよ?
それにOFFロードで使うのにピカピカじゃあまるで盆栽バイクじゃないですか?(笑)

で、その週末・・・

天候不順の合間を縫って交換交換~、
で、ついでに・・・

センスタを外してあったカブ2号機にヤ〇オクで買ったリトルカブ用センスタを
取り付けます、
6V旧型フレームに12Vリトルのセンスタが合うのかどうか解らんまま
レッツ・トライ!(笑)

ってか、あっさり付いた上にストッパーも上手い事機能してくれています、
なにより、6Vのセンスタのままリトルホイールにするとセンスタ上げ難いわ、
タイヤと地面の隙間が空き過ぎてみっともなかったのですが、リトルスタンドを
使ったらドンピシャに決まりました!
でも、これでツッパリショート管?には戻れなくなりました(^_^;)
で、ホイールの交換を?・・・

の前に、このスピードラインですが流石に6年程使っているせいか、
走行距離は少ないですがそこいら中ヒビ割れが始まっています(^_^;)
タイヤとしてはもうご臨終でしょうが、暫くはスペアとして置いておくつもりです
まだ山は充分残っているので・・・
で、

早速交換ですが思いっきり端折りまして・・・

無事に装着完了!(笑)
ちなみに前のスピードラインは太かったのでシーソー部のボルトを2本緩めた上で
エアも抜いて外しましたが、こちらのブロックは余計な事しなくてもすんなりと入って
くれました、1サイズ太さが変わっただけなのに?
(ヨコハマ=80/90/14 ブロックタイヤ=70/90/14)
それになんかタイヤの外径も小さくなった気がします・・・

スタンドからの全作業が20分ほどで終わったのでついでにシートも交換しました。

この社外シートも約3年程使ってもう生地に亀裂が入りまくって、雨上がりに乗ると
ズボンがお漏らし状態(笑)になるので・・・

さようなら、メーカー不明のカスタムシート・・・

ようこそ、オッパイカブ用レプリカシート!
コレはアタスが所有する4号機?(1968年式、通称オッパイカブ)用に
購入装着していたモノを4号機は本物純正シートに交換して余っていた
レプリカシートを取り敢えず付けてみました、ちょっと腰高になって
乗り心地がどの程度変わるか解りませんが、暫くはこの仕様になります、
インチキリトルカブ!、徐々にオフローダー?に振られて来ました!

(後日走行した結果、スポンジが固めでお尻が痛いです(>_<) )


さぁて、今週末の「十国峠カブミーティング」に行こうかどうか?
まぁ、行ったとしてもトランポ(セレナ)参加ですけどね?、
(エントリーとかしてないんで、カブは積んで行くかどうか?・・・)
さすがに名古屋から箱根をカブで下道で行く元気も体力も時間も
泊まりで行く金も今のアタスには御座んせん(^_^;)・・・

×

非ログインユーザーとして返信する