hsrのガラクタ箱

オッサンのおもちゃ、スーパーカブ等バイク系、ミニカーのブログです

私が愛するバイクの事、
(最近、BEATは全く構っていません、カブはチョコチョコ乗ってますが、ほぼFZRにシフトしています(^_^;)
水樹奈々さんの事、
(ライブは毎年必ず参戦!してましたが、今年も古炉奈騒ぎで微妙?)
集めているフィギュアやミニカーの事、
(最近はガンプラかバイクプラモばかり買ってます)
など不定期に徒然と・・・
ただ、基本飽きっぽくてものぐさなので(ーー:

タマにはスカブ(スカイウェイブ)でツーリング

最近は殆ど乗っていないスカブ(スカイウェイブ)をタマには動かそうって事で・・・
(バッテリーの電力維持のため)

いつもの様に三重県の藤原パーキングまで来ましたが、家を出たのが遅かったので
既に昼前(^_^;)
ホントは福井辺りまで行きたかったのですが、

国道365号線の渋滞が酷くて(伊吹山方面で片側交互通行だったようです)、
なので、久し振りに国道21号線を米原方面へ左折して・・・

もうこの辺りで13:00を回っていたので、このまま真っ直ぐ進行して国道8号線を
京都方面に向かい途中で国道306号線に入って多賀方面に進み犬上ダム方面に・・・

県道34号線をいつもと逆の方向から進入しまして・・・
で、

途中で不思議なデカいトーテムポールもどき?に出くわし・・・
で、この先軒先県道を抜けて、

犬上ダムに到着・・・
で、

犬上川沿いに南進して・・・

途中で、

楽しそうな?林道を見つけましたが、スカブ(スカイウェイブ)では・・・
行かないのが普通でしょ?、って事で通過して、

東近江市へ・・・
で、

いつもの県道34号線に、
普段は「道の駅、永源寺」方向からきて県道229方向に行き国道307号線に入るので・・・
で、

スカブを止めた横にお地蔵さんが2体鎮座しておりましたので、

50円づつ供えておきました。(ショボイ額面ですが気持ちですからね?(^_^;))
で、今回も当然洗い越しは通りましたが画像はありません、数代のバイカーが
止まっていて洗い腰の写真を撮っていたので今回はあの場所は無視して先へ進み・・・

普段なら止まる事のない、

はぃ?、ナントカ親王御陵だそうです(´Д`;)
「惟喬(これたか)親王」と読むそうです、文徳天皇の御子息だそうで、
いやぁスマホが無ければ読めませんでした、アタスの中では「ナントカ親王」で
終わるトコでした(笑)
まぁ学がないとこんなモンでしょ?(^_^;)

説明はあるけど薄くて読めんし?

ココに来た人達が置いていったのであろう小銭が沢山あったので皆さんと同じように
5円玉を置いてきました、

この先もあるようですが、さすがに上までは勘弁して下さい、基本ナマクラなので(´Д`;)
ですが、

すぐ近くの沢で何十年振りかに野生のサンショウウオを見つけました、
画像の真ん中の黒いのです、なんかありがたみが無い位にアチコチに・・・

ココにも、

ココにも・・・
見つけただけで10数匹いました、
で、

ボケボケですが葉っぱの下にトノサマカエル?らしきサイズのカエルもおりました、
子供の頃なら取り敢えず捕まえていたでしょうが、いいおっさんになったアタスは
さすがに捕まえるのは可哀想と思い止めました(笑)
で、先に進み

ようやく国道421号線のサインが・・・
で、

いつもの様に「道の駅、永源寺」でコーヒー&(^。^)y-.。o○ブレイク・・・
で、タマには

施設の中の淡水水族館でも・・・

またボケボケで?(´Д`;)
で、

ヤメときゃいいのに、今は使われていない旧R421号線の1部を探検?・・・
ってか既に堆積物に埋もれつつありますねぇ?

コレはまだこの道が国道だった頃の名残でしょうか?
もう誰も改良なんてするはずも無いのに・・・

陽当りの良い部分はまだアスファルトもしっかりとしていますが、周りの自然が
徐々にそれを侵食し始めていますね?
バイクだから入って来れましたが・・・
で、

ココが行き止まりでUターンした所です、
向かって左の法面のブロックの上が新R421、
この部分の旧R421は新R421の法面に阻まれて途切れていました、
で、少しだけ戻って・・・

今度は茨川林道に突入してきましたが、1分も走ってギブアップです、
車高短仕様のビクスクでは腹やエンジンをぶつけまくって壊れそうなので
即Uターンして撤退しました(笑)

おかげでスカブが泥だらけになりました(俺が悪い?)
で、何だかんだで遊んでいるウチにいい時間になってきたので、

石榑を降って帰路に着きました、が!

帰りに大渋滞にハマって、渋滞中に橋の上から撮った写真がコレ(笑)
で、家に着く間際に雨に降られ先週のFZR同様ずぶ濡れになりましたとさ・・・(>_<)

×

非ログインユーザーとして返信する