hsrのガラクタ箱

オッサンのおもちゃ、スーパーカブ等バイク系、ミニカーのブログです

私が愛するバイクの事、
(最近、BEATは全く構っていません、カブはチョコチョコ乗ってますが、ほぼFZRにシフトしています(^_^;)
水樹奈々さんの事、
(ライブは毎年必ず参戦!してましたが、今年も古炉奈騒ぎで微妙?)
集めているフィギュアやミニカーの事、
(最近はガンプラかバイクプラモばかり買ってます)
など不定期に徒然と・・・
ただ、基本飽きっぽくてものぐさなので(ーー:

探し物が見つからなかったので長距離ドライブに変更?

ある日、友人との会話の中で岐阜県山県市にある「謎のブランコ」の話が出て友人が
「行ってみたけどブランコのある場所に降りていく道が何処にあるのか解らんかった!」と
言うのでアタスが「んじゃ、暇な日に探しに行ってくるわ!」って事で・・・


取り敢えずは近くのバス停まで来てはみましたが全く解らん・・・
GoogleMapではここのもうちょい先にあるようですが、車を止めて置ける場所が
無かったのでこの辺りから散策開始・・・

にしても超綺麗な水ですなぁ・・・
(橋の上から撮影して川底が見えるってどんだけ綺麗なんでしょ?)
で、

Googleではこの先の対岸にあるようですが?、
対岸に回る道もなさそうですし・・・

川原まで降りて少しだけ歩きましたが砂に足を取られてコケて砂だらけになるわ、
そこから先はデカい石だらけでクロックスでは進めないわ、
で、

コリは?
ワンニャンの足跡?、ではないですよね?、アタスの拳くらいはあるので、
あからさまに獣臭がするデカい足跡・・・ヒェ~~!!!
(多分、イノシシあたりでしょうか?)
身の危険を感じたのでとっととこの場を離れました(笑)
でも何だかんだで1時間強くらいは周囲をウロチョロ探し回りましたが見つからず・・・
なので、

市役所の支所の観光課まで聞きに行きましたが解らなかったので・・・

せっかくこんな山の中まで来たし、真っ直ぐ行けば根尾村(今は村じゃないですよ)なので
このままドライブに変更~~!

しかし根尾の方なんて昭和の頃に数回、平成の頃なんて1回くらいしか行った記憶がない?
で、

山の中を走っていたら超デカい猿と遭遇しましたが、カメラアプリ立ち上げてる間に
逃げられまして画像の真ん中に走り去る後ろ姿が写っただけでした、
コイツ、マジでデカかったです・・・
で、

だいぶ根尾に近づいて来ました・・・

う~ん、山の中ですなぁ・・・

樽見駅ぃ?、もう土地勘無いからどこがどこやら?・・・
で、

あの忌まわしき酷道157号線に・・・
(温見峠越えの酷道です)
四半世紀程前に通った事がありますが、当時はまだ1部未舗装路で改良中でした・・・
で、

せっかくなのでいつも通り「道の駅」で休憩を・・・
が!、

休みでやんの!
なので・・・

オシ〇コタ~イム!(笑)
(アタス以外誰も居なかったので撮っただけ)
で、

ココまで来たら超~久し振りの温見越えに行ってみましょう!

この辺は昔と変わってないような?・・・

「落ちたら死ぬ!」看板は無くなりましたが、相変わらず落ちたら多分無縁仏でしょう?
南無~・・・

チョロっと休憩・・・

多分、「落ちたら死ぬ」看板の名残・・・

確か友人と20数年前にココの下の方まで降りていって遊んでた記憶が?・・・
(良い子は真似してはイケマセン!(^_^;))

電力会社の関連施設、昔はもっとボロっちい施設だったような?

で、最初の集落
ってか相変わらずゴーストタウンのようで・・・
ただ人の出入りは頻繁にあるようで、綺麗なお宅はとても綺麗、じゃないお宅は
倒壊していました(´Д`;)

元洗い越しのようですね?
干上がっていますけど(笑)
昔は洗い越しだらけのトンデモ道路でしたけどね。

と思えばちょい先にこんな感じで別なのが出来ていたりして・・・
ちなみに昔、この水飲んだ事ありますが超~冷たかったです、
で、先に進んで行ったら・・・

猿の軍団に通行止されて・・・
「よぉ兄ちゃん、栗持ってへんかぁ?、持ってない?、ほな飛んでみぃ?」(笑)
とはなりませんでしたが、何やら拾い集めていました。
接近するとそそくさと逃げて行きましたが・・・
実は、

土手の上の柵の所に隠れてアタスが行き過ぎるのを待っていました、
しかし今回はそこいら中で「猿の惑星」ですなぁ?
挙句に猿にカツアゲはされるわ(されてへん、されてへんって!(笑))
で、先へ・・・

で、別の洗い越し

最初、滝の下にスイカが置いてあるのかと目を疑いましたが近くで見たら草が
水圧で押しつぶされているだけでした(笑)
あんなところにスイカがあったら「猿の軍団」が黙っていないでしょう?(笑)

ようやく頂上に到着!

やぁ、久し振り!、20数年振りだねぇ?(笑)
で、

あの頃は「根尾村」だったのに、本巣市ねぇ?本巣も「本巣郡」だったような?(笑)
では、

降って行きましょう連続ヘアピンを!

さぁ、PM17:00も周り、初秋の山間部ですから暗くなる前に降りましょう。

温見ストレートまで降ってきましたが降りの途中辺りからブレーキにトラブルが発生!
ハードブレーキを繰り返したためパッドが焼けて車内にまで匂いが入ってくるわ、
ブレーキ効かないわで・・・

ストレート抜けて小休止、車外はブレーキパッド臭が・・・
で、

まだ手直し中の道路?

前はあんな感じのダートが延々続いていたのにねぇ・・・

今じゃこんな綺麗な道に変貌しているし・・・

この画像の奥に土手みたいに写っている部分に道が残っているようですが
旧道なのかな?
橋の手前からは入れないようにしてありましたが・・・

恐らくですが、アタスの若い頃の記憶にある荒野みたいな場所は上の画像の部分辺りのような
気がします、小高い部分が今でも工事していましたのでって何故そう思ったかと言うと、

この看板をみつけたので・・・
ただあの頃は発破注意の看板がソコいら中に立っていてヤバそうでしたけどね・・・
で、先へ

こんな像があった記憶はないですねぇ?、

もう既に陽も落ちて早く都市部に抜けなくては・・・

で、このまま先へと・・・

大野市内を進行していると目の前でやらかしてくれました、いわゆる右直事故・・・
で、ココを通過してどんどん先へ、

8号線のバイパスに乗り・・・

あぁ~腹減った~、って事で

久し振りに「8番ラーメン」に入って・・・

野菜たっぷりのバターラーメン&餃子!
この数字付きのナルト可愛くて好き!
で、

もうほぼPM20:00ですが、未だに福井県ですので果たして何時に名古屋に帰れるのか?・・・
なのに、

また寄り道、今度は「道の駅 河野」
いやいや、食べたら出る!、生理現象ですから(笑)

ココで見慣れないGeorgiaを見つけたので早速購入!、
しかも¥80とは!、
でも、普段ブラックばかり飲んでいるアタスには「あっまぁ~~~い!!」(笑)
で、

せっかく「道の駅 河野」なので、「しおかぜライン」に行かない手は無い!って事で・・・

来てみたけど真っ暗です(笑)、こんな時間に来るのは釣りマニアだけ?
対岸の明かりが見えるだけでした・・・
で、ココをあとにして、

既にPM21:00・・・
手持の金が乏しかったのでセブンイレブンでお金おろして・・・
店内にあったガンダムの1番くじを1回だけ引いたらD賞の

「エントリーグレード ストライクガンダム クリアバージョン」が当たりました、
12月に一般発売のプラモを一足お先に手に入れました!
(ライトパッケージ版は12月、フルパッケージ版は来年1月発売で両方とも予約済みっす)
で、

段々眠気に襲われて、「道の駅 あじかまの里」でチョロっと休憩、
さすがにこの時間じゃ鴨そばにもありつけません(笑)、

もうこのペースでは今日中に名古屋には帰れませんし、ガソリンもかなりヤバい
残量になってきましたが・・・
また先へ、

今度は「道の駅 浅井三姉妹の里」でWCタイム、
目覚まし代わりにブラックコーヒーをガブガブ飲んでいるのでトイレの近いこと?
(笑)

もうガソリンも微々たる量ですがココからがエブリィの真骨頂!、
一応24時間営業のスタンドを探しつつ出来れば無給油で名古屋まで帰りましょう。
で、この先いつもとは少し違うルートで帰りましたが国道258号線でデカい鹿が
車にはねられて道の真ん中で死んでいたりで今日はまさに野生の王国状態ですな?(´Д`;)
で、

家の近くの出光でやっと給油しましたが、燃料メーターは赤線にバッチリ入っていますが
給油量は35リッター程でしたので、まだ5リッター位は残っていたようです、
で、時間はAM1:00を回ってしまいましたが、若かりし頃にこ~ゆ~目的のないまま
色んな所を走り回るドライブを良くやっていたので久し振りにあの頃を思い出しました(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する