hsrのガラクタ箱

オッサンのおもちゃ、スーパーカブ等バイク系、ミニカーのブログです

私が愛するバイクの事、
(最近、BEATは全く構っていません、カブはチョコチョコ乗ってますが、ほぼFZRにシフトしています(^_^;)
水樹奈々さんの事、
(ライブは毎年必ず参戦!してましたが、今年も古炉奈騒ぎで微妙?)
集めているフィギュアやミニカーの事、
(最近はガンプラかバイクプラモばかり買ってます)
など不定期に徒然と・・・
ただ、基本飽きっぽくてものぐさなので(ーー:

ハセガワ 1/12 YAMAHA TZR 250 (1KT) その1

この記事は6月頃から下書き状態で放置していたモノですのでまだFZRも公道デビュー前の
記事です、書き直すのも面倒なのでそのままでUPします。
(先週辺りから再びチョコチョコと触り始めたので・・・)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


実車はFZR250をレストアして、プラモはTZR250を作成中って、
なんかもぅYAMAHAづいていますが?(笑)

つい先日似たような物の実物を見たような気が?・・・
(TZR250とFZR250は色が違うだけの同じホイールを装着しています)
ただ、

本来空洞になっている部分はモールド化されているだけなので取り敢えず、

穴は開けちゃいまひょ!

まずはこんな感じに・・・
で、

リアハブの中空部分もピンバイスで多数の穴を開けてから・・・

リューターでガシガシ削って・・・

コレで本物っぽくなりました!
いやぁ実物と言う良きサンプルが家にあると助かりますw
で、超音波洗浄機の部分はすっ飛ばして・・・

身体に悪い塗り塗りタイム!

TZR250(1KT)のホイールには、赤、ゴールド、白のホイールがあったはず?
ストロボカラーは赤、ゴロワーズカラーはゴールド、ブラック&イエローは白?
だったような?、他にもマルボロカラーだとかYSP限定限定車だとか色々あるので
ハッキリした事は良く解んね~っす(笑)

コレは実車のは良く壊したナックルカウル部分、
ココ、ペラッペラの部品で山で転けると帰りはブランブランにぶら下げて帰ってくるか
現地で引きちぎって捨ててくるかどちらかでした(笑)
ちなみに純正部品で当時片側¥1.000円しなかった記憶があります。
いやぁ何枚買ったかなぁ?・・・

コレはフロントフェンダーです、コレは今でも最低4枚位は我が家に残っているはず・・・
その1個が、

コレ!
ゴロワーズカラーのTZRの物ですが当時(四半世紀程前)RZ-Rの改造に熱を上げて
TZRを解体して部品取りしていてコレもスタビの取り付け穴を拡大してRZ-Rのスタビに
合うように加工し付けていた物です、車体はずいぶん前に売っ払いましたが、
(RZ人気に便乗してかなりの高額で引き取られて行きますた!)
コレだけは何故か我が家に残っておりました(笑)
まぁこれからのFZRのスペアにでもしましょうかね?
さて、本題に戻って・・・

フレーム、エンジン周りもついでに塗装したりしてまして・・・

エンジンを組み立てながら自分が乗っていたTZRやら、後にRZ改造用や当時の小遣い稼ぎに
解体した複数のTZRを思い出して懐かしさにふける・・・
アレ、今でも全部持っていたらちょっとした小金持ちになれたよなぁって?・・・(^_^;)
ちっと脱線し過ぎですね?(^_^;)

本題に戻ってこのハセガワのTZR,やたらと精密でYPVS(排気デバイス)のサーボモーターや
スロットルワイヤーのオイルポンプ用の分岐部分のケースやら、
フレームのステム裏に隠れているラジエターのサブタンクやらととにかく細かい・・・
ってか、ハセガワのキットって全般に造り込みが凄くて
アタスの様な手抜きモデラーにはちとシンドいキットです(´Д`;)、

こんな感じでミッションオイルのキャップが別パーツだったり・・・
(画像下側の小さな黒い〇がキャップの部品です。)

こんなサーボモーターまで組み立て式だし・・・
しかも全部にケーブル繋がっているし、もう見えないトコなんだからいいじゃん?!
う~ん、この調子じゃ完成しないまま積みプラになりそう?・・・
では、続いたらまたそのうちに( ̄^ ̄)ゞ

×

非ログインユーザーとして返信する