hsrのガラクタ箱

オッサンのおもちゃ、スーパーカブ等バイク系、ミニカーのブログです

私が愛するバイクの事、
(最近、BEATは全く構っていません、カブはチョコチョコ乗ってますが、ほぼFZRにシフトしています(^_^;)
水樹奈々さんの事、
(ライブは毎年必ず参戦!してましたが、今年も古炉奈騒ぎで微妙?)
集めているフィギュアやミニカーの事、
(最近はガンプラかバイクプラモばかり買ってます)
など不定期に徒然と・・・
ただ、基本飽きっぽくてものぐさなので(ーー:

TLV 日本車の時代 Ⅰ TURBO AGE

トミカリミテッドの企画物BOX仕様です。

1BOX 4台のセットですので高かったです(^^;
では、中身を・・・
----------------------------------------------------------------------------------------------------
ニッサン セドリック 200ターボS(430型)

1979年登場の430型セドリック ターボです。

L20E-T型エンジンを搭載、
これが日本初の市販ターボエンジンらしいです。

2000ccモデルなのでバンパーが小さめです。

何もかもがカクカクですね。(笑)

顔もカクカクしてます(笑)


----------------------------------------------------------------------------------------------------
トヨタ カリーナ 1800 GT-TR

1982年登場のカリーナGT-TRです。

3T-GTE型エンジン搭載のスポーツセダンでした。

コイツもTA64型でいいのかな?

兄弟車であるコロナやセリカにも同様にターボモデルがありました。

この顔好きですね、昔、我が家にも居た顔です。(^^)


---------------------------------------------------------------------------------------------------
マツダ コスモ ロータリーターボ リミテッド

最後の12Aエンジン搭載のコスモ ロータリーです。

1982年登場です。

当時のルーチェと兄弟車でした。

こんなに平ペッたい車でしたっけ?

このリトラクが開くと角目4灯のライトが出てきて顔つきが
ガラッと変わったんですよ!
この車も実車を10年以上見てないです。


---------------------------------------------------------------------------------------------------
いすゞ ジェミニ ディーゼルターボ LG (1982年)

当時、リッター 30.1Km/lの低燃費を誇ったジェミニです。

当時でディーゼルでターボ付きで低燃費ってのも面白いですが、

このモデル、足回りの設定がハードタイプだったみたいです。

ディーゼルエンジンでジェミニZZ-R(DOHCモデル)の走りを
目指したのでしょうか?

そういや中坊の頃、このTURBOのエンブレム付いたジェミニを
見た記憶があるなぁ・・・

×

非ログインユーザーとして返信する