hsrのガラクタ箱

オッサンのおもちゃ、スーパーカブ等バイク系、ミニカーのブログです

私が愛するバイクの事、
(最近、BEATは全く構っていません、カブはチョコチョコ乗ってますが、ほぼFZRにシフトしています(^_^;)
水樹奈々さんの事、
(ライブは毎年必ず参戦!してましたが、今年も古炉奈騒ぎで微妙?)
集めているフィギュアやミニカーの事、
(最近はガンプラかバイクプラモばかり買ってます)
など不定期に徒然と・・・
ただ、基本飽きっぽくてものぐさなので(ーー:

IXO 1/43 シュコダ オクタヴィア WRC 2001

日本ではあまり馴染みのない車ですが・・・
チェコの自動車メーカー、SKODA(シュコダ)の
セダン、オクタヴィアのラリーカーです。

WRカーカテゴリー参加車で最大サイズのラリーカーでした。
当然デカいのでコントロール性が悪く、ドライバーは苦労してたみたいです。
でも、アチキはこの車が何故か大好きです!(笑)

元々オクタヴィアは下のクラス、キットカーとして1997年から参加していましたが、
1999年よりトップカテゴリーにスイッチしてきました。

まぁ、デカいセダンがベースの上、4WDターボの技術に乏しいシュコダは
苦戦を強いられてしまい、常に下位に低迷・・・
って言うか、初戦、1999年モンテカルロはECUトラブルでスタート地点にすら
辿り着けませんでした(笑)

シュコダはラリーへの参加意欲は積極的なのですが、マシンはマイナートラブルが頻発、
後年は信頼性も多少上がりましたが、他の参加ワークスに太刀打ちするには
ちょっと無理がありました・・・

このマシンのドライバーはブルーノ・ティリーです。

アチキの大好きなドライバー、ディディエ・オリオールもこのマシンを
ドライブした時期があり、雑誌か何かのインタビューで
「上位を狙えるマシンじゃない!」ってはっきり言ってたような?(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する