hsrのガラクタ箱

オッサンのおもちゃ、スーパーカブ等バイク系、ミニカーのブログです

私が愛するバイクの事、
(最近、BEATは全く構っていません、カブはチョコチョコ乗ってますが、ほぼFZRにシフトしています(^_^;)
水樹奈々さんの事、
(ライブは毎年必ず参戦!してましたが、今年も古炉奈騒ぎで微妙?)
集めているフィギュアやミニカーの事、
(最近はガンプラかバイクプラモばかり買ってます)
など不定期に徒然と・・・
ただ、基本飽きっぽくてものぐさなので(ーー:

アオシマ 1/64 オートザム AZ-1

89年のモーターショーに出品された「AZ-550Sports」の市販バージョン

90年代のマツダのブランド、オートザム店で販売された軽スポーツ、AZ-1です。

軽でガルウイングドアのビックリ企画でデビューしました。
参考出品時はリトラクタブルライト、ガルウィングドアの「Tipe A」,
クーペデザインの「Tipe B」、グループCのル・マンカーみたいな「Tipe C」の
3モデルがありました。

実はアチキ、モーターショーで一目惚れしまして買おうとしてました!

ちょうどRX-7が買えなくなって、腹いせにコイツを買っちゃお!って感じで、
ブースにいたマツダの社員に、「コレ、欲しいんだけど予約できる?」って
聴いたら・・・

「すみません、参考出品ですので発売予定は・・・
あ、コチラのキャロルでしたら来月発売ですよ!」
と言われてブルーのキャロルGパッケージをフル装備で
予約契約してしまいました!(笑)
もう20数年前のことですが、モーターショーの会場で
購入予約するなんて、チト早まりましたな?(笑)
結果、後にAZ550はAZ-1として発売されましたとさ・・・

×

非ログインユーザーとして返信する