hsrのガラクタ箱

オッサンのおもちゃ、スーパーカブ等バイク系、ミニカーのブログです

私が愛するバイクの事、
(最近、BEATは全く構っていません、カブはチョコチョコ乗ってますが、ほぼFZRにシフトしています(^_^;)
水樹奈々さんの事、
(ライブは毎年必ず参戦!してましたが、今年も古炉奈騒ぎで微妙?)
集めているフィギュアやミニカーの事、
(最近はガンプラかバイクプラモばかり買ってます)
など不定期に徒然と・・・
ただ、基本飽きっぽくてものぐさなので(ーー:

AF07 HONDA BEATのレストアの続き、その④完成編

さて、何だかんだで暑い季節から始めたBEAT3号機のレストア作業
ですが・・・

今日辺りで普通に猿人に火が入る様にするつもりでAM9:00から始めました。
正直、肌寒ったです(^_^;)
本日はキャブ周りを中心に考えています。

で、先日のAF27のオートチョークを割り込ませる為、BEATのチョークを
首チョンパ!(笑)

AF27側のカプラーも首チョンパ!

で、切った配線にギボシを付けまして・・・

オートチョーク側も同様に・・・

ちなみに、左がAF07,右がAF27のキャブです、

微妙に経が違いますが・・・

コレが別物でした、おかげでコイツに泣かされました
ワイヤーまでAF27のモノにしなくてはならなくなるとは?(>_<)
そんな面倒な事はしたくなかったので、BEATとDioのキャブの
ハイブリット化(ようはニコイチ)を画策し、
意地になって固着したBEATのチョークのピストンを抜きました!

で、抜けたら作業は早い!

まず、DioのチョークをBEATのキャブへ・・・
後はジェット類とフロート類も・・・

BEATのキャブに移設・・・

ニコイチ?・・・ハイブリットキャブの完成です!
で、セルを回すと・・・

わ~い、普通に掛かったぁ!
(V-TACSはふざけて踏んでるだけ)

全開にしてもいい感じ!(´∀`)

いい感じでアイドリングもしているので、ちょっと遊んで・・・

ポジションにLEDを付けてみます。

イマイチ解りにくいですが、メッチャ明るいです。

と、フザケている内に水温計があれよあれよと上がって行くので
一度停止して少し猿人を冷まします。

で、その間暇なので、純正キャリアを戻していました。
さて、猿人も冷めた頃にラジエターキャップを開け、

再び猿人に火を入れて、軽くアクセルを煽ってみますが、
ラジエター内の水には全く動きは無く、水温だけが上がっていく・・・
コレは以前にもBEATをレストアした時に同じ経験があるので、
①ウォーターポンプが動いていない?
②サーモスタットのトラブル?
③ウォーターラインの詰まり?

で、以前ラインを掃除した時、ラジエターから水を送っても
リターンパイプから水が出ずに満タンになったので、
ここで水が止まっているような気がするのでバラしてみます。
ココはサーモユニットが収まる部分。
サーモが動かないのか、サビや汚れでラインが詰まっているか?・・・

外してビックリ!!!
サーモスタットがヘドロと錆の塊になって出て来ました(°д°)
シリンダーのウォータージャケットの中をお見せできないのが残念、

ヘドロ状のモノがたっぷり入っていたので・・・

パイプマンをたっぷり飲ませてやりました(笑)

2回すすいで更にパイプマン!

こんな茶色の泡が出てくる出てくる・・・(^_^;)
コチラは5回位繰り返して洗浄完了!

で、コチラ軽く洗ったサーモユニット・・・
固着してハウジングから取れないの図(笑)

で、ハウジングの水の入口・・・
ってか、完全に詰まっています(^_^;)

で、サーモユニットが抜けたら中はこのザマでした・・・

このウンPみたいなのと1時間位格闘してました(笑)

で、詰まりを全て除去した図。
そりゃぁあんだけ詰まってりゃ水も動かんわな?(笑)

で、再び猿人始動!

で、今度はクーラントを補水して約30分位アイドリング・・・

で、問題は解消されました!
この後、外装を元に戻して洗車して・・・

一応、完成しました(*^^)v
まぁ走らせてみないとまだ解りませんが?・・・

×

非ログインユーザーとして返信する