hsrのガラクタ箱

オッサンのおもちゃ、スーパーカブ等バイク系、ミニカーのブログです

私が愛するバイクの事、
(最近、BEATは全く構っていません、カブはチョコチョコ乗ってますが、ほぼFZRにシフトしています(^_^;)
水樹奈々さんの事、
(ライブは毎年必ず参戦!してましたが、今年も古炉奈騒ぎで微妙?)
集めているフィギュアやミニカーの事、
(最近はガンプラかバイクプラモばかり買ってます)
など不定期に徒然と・・・
ただ、基本飽きっぽくてものぐさなので(ーー:

先日、ビート1号機を持ち帰って来ましたが・・・その3

さて、タンクは洗浄中、ホイールはやっと身代わりを入手、
しかし、現状特に出来る事も無く・・・

あ、キャブの掃除してないや!
って事で・・・

ちゃちゃっとキャブを外しまして、

今回はオートチョークを慎重に抜きまして・・・

で、キャブを逆さまにしても何も出てこない?
なので
開けてみたら・・・

やっぱりね?(^_^;)

もうキャラメル状にゴッテゴテ(>_<)
で、早速お掃除開始です。
今回はリスキーな溶剤、パイプクリーナーを使用します、
注意書きにはアルミや真鍮には使用不可とありますが、
自己責任で使用します、
良い子は真似しちゃダメだぞ!(笑)

まず、原液をキャブ本体にかけて水で薄めて30分程浸します・・・

ただいま入浴中の図(笑)

で、この辺りからキャブドライバーを使って汚れやタールを
取り除いていきます。

やはりアルミにはダメージと、真鍮には緑青が出始めたので、
ココで漬け込みは止めて洗浄しました。

フロート室はかなりのタールが取れました、
最終的な状態は・・・

かなり頑張りまして、ココまでキレイになりました!

メインとスローのジェットは詰まりは解消しましたが・・・

やっぱ汚いのでメインジェットはスペアに、スロージェットは
スーパーカブのスペアを使用して交換します。

取り敢えず元に戻して・・・

コレでキャブは完了です、
タンクが完了するまでストックです。
ちなみに、ミンクオイルをたっぷりと塗布したシートですが・・・

見た目はピカピカシートに復活しましたが、表皮の硬化には
あまり効果が無いようです・・・(>_<)
もう暫く屋内で保管してみます。

×

非ログインユーザーとして返信する