hsrのガラクタ箱

オッサンのおもちゃ、スーパーカブ等バイク系、ミニカーのブログです

私が愛するバイクの事、
(最近、BEATは全く構っていません、カブはチョコチョコ乗ってますが、ほぼFZRにシフトしています(^_^;)
水樹奈々さんの事、
(ライブは毎年必ず参戦!してましたが、今年も古炉奈騒ぎで微妙?)
集めているフィギュアやミニカーの事、
(最近はガンプラかバイクプラモばかり買ってます)
など不定期に徒然と・・・
ただ、基本飽きっぽくてものぐさなので(ーー:

2020年最後の県外遠征、スズキ歴史館に行って来ました、その1。

とは言ってもバイクでは無く車でそう遠くでもなく近くも無い・・・

初めてのスズキ歴史館、綺麗な建物&綺麗な受付のお姉さんでした!(笑)
さすがにコロナ過のせいか予約制で2時間程の区切りでした。
で、

入って直ぐにやっぱKATANAですかね?、

もう一丁、コチラは現行型のKATANA・・・

GSX-R

新旧レーサー各種

4輪の現行型ハスラー、
他にもグッズの自販機やらスズキ製品の各種カタログ(持ち帰りOK)等がありました。
で、2階へ・・・

コチラは車やバイクの設計、開発、製造のコーナーです、

デッカイ粘土細工?(笑)

内装造っている図・・・

デッカイピストン・・・

説明書き読んで来なかったので何の仕組みか分かんないですが・・・(´Д`;)
燃料電池とか水素燃料とかの類でしょうね?

謎のバイク・・・
隣の赤いキザシに隠れて置いてありました、

なかなかスタイリッシュなコンセプトカー?
バックミラーがフェンダーミラーで鏡では無くカメラが仕込まれてました、

製造&組立ラインのコーナーに入りました、
ココはロボットアームですが調整中で動かせませんでした・・・

この手の金属部品やプラスチック部品の製造過程を紹介しているコーナーです、
ココで面白かったのは、

パネルのボタンを押すとラインが動いてインゴットから製品への加工過程を見せてくれる
ところでした(加工部分は映像)、この作業ラインが何種類かあって最後に
大きなお皿みたいなトコにガシャポンのカプセル(記念品が入っている)が出て来ました、
で、ココからは車の製造ラインの追体験コーナー・・・

ここの各コーナーも手前のパネルのボタンを押すとモニターでの説明と実際にラインが動いて
くれます(1部調整中でしたが・・・)、

1台だけスイスポがありました。

スイフトがセルボに変わっちゃった?(笑)

で、またスイフトに戻ってるし?(笑)

はい、出来上がり!
ココから様々な完成車テストを受けて合格した車両が市場に出ていくと言う流れだそうで?

はて、コレはどこの工場の画像かな?
今いる歴史館の向かいにあるのとは違う様な?・・・

ココは生産ラインコーナーを抜けたところにあるスズキの海外の拠点の紹介コーナーに
なっていました、あちこちに工場あるんだねぇ・・・

コレは以前どこかのカブミーティングで実車を見た事ありますね、リンクサスに
DOHCエンジンの速そうなカブ系バイク・・・

これ、キャリィって書いてあるけどキャリィに見えないんですけど?・・・
ボンゴのトラックみたいな(笑)
やっぱキャリィって言ったら

コレでしょ?、ってか古っ、これじゃ昭和のキャリィじゃん!(笑)

昭和チックと言えばこんなパネルもありました、
1番星?、パキスタンでこんなの流行っているのかなぁ?(笑)
あと奥の方には

自衛隊の航空機関係のパネルやらマネキンが飾ってありました。
で、3階へ・・・(その2へつづく)

×

非ログインユーザーとして返信する