hsrのガラクタ箱

オッサンのおもちゃ、スーパーカブ等バイク系、ミニカーのブログです

私が愛するバイクの事、
(最近、BEATは全く構っていません、カブはチョコチョコ乗ってますが、ほぼFZRにシフトしています(^_^;)
水樹奈々さんの事、
(ライブは毎年必ず参戦!してましたが、今年も古炉奈騒ぎで微妙?)
集めているフィギュアやミニカーの事、
(最近はガンプラかバイクプラモばかり買ってます)
など不定期に徒然と・・・
ただ、基本飽きっぽくてものぐさなので(ーー:

FZR250のステムにガタが出たのでフロント周りをチョイOH

FZRで走行中にブレーキを掛けると止まる寸前にステムの辺りから「コツン!」と妙な
音がし始めて、それが日を追う毎にブレーキ時に必ず音が出るようになり、
とうとう走行中にマンホールを踏んだだけで出るようになったので
「コレはイカン!」って事でバラしてみる事にしました。

さて、何が原因かは解りませんが取り敢えずバラしてみましょう。

一応、ステムベアリングやベアリングレースがダメになっているかも知れない事を
想定して・・・

ベアリングレース上下とベアリング上下分を買ってはありますが、
出来ればベアリングのみの交換で終わりたい・・・(^_^;)
で、

ハンドル周りとトップブリッジ外してステムナットを緩めようと鍵スパナ当てて・・・
あれ?、今なんか動いた?、と素手でステムナット回したらクルクルッって「おぃ!」、
ステムナット緩んでんじゃん!、あっぶね~な~(^_^;)
で、ステムカバー外して、上のベアリングレース開けたら・・・?
アレ、なんかベアリングボール足んなくね?(画像下側にボール1個分の空白が?)
数えてみたら18個しか入ってないし、
しかもグリスは妙な塊になっててもう役目を果たしてないし・・・

上にもボールは着いてないし・・・(綺麗なのはパーツクリーナーで洗浄後なので・・・)
ま、レースは特に気になる傷も妙な段差も無いので交換はまた今度・・・
で、

まぁ、何となく原因は解りましたがココまでやったらアンダーブラケット側も確認って事で
フロント周りを外しちゃえ!
でもぉ、横着なアタスはフォークごとステムを引っこ抜きます(笑)
で、

こちらも妙な段付きや傷は無しなので・・・

グリスをヌリヌリィ~!
ベアリングボールを入れた後の画像が無いのはグリスまみれの手ではカメラは
触りたくないので・・・

下はボールの数も問題ありませんでしたがせっかくなので下のボールは全て新品を使い
(5個パック3つと4個パック1つで19個)

まぁホントならココまでバラしたらレースも交換するべきなんでしょうけどね?

上には下に入っていた中古を洗浄してから19個しっかりと詰めてやりました!
グリスもご覧のように新品(とは言っても20年モノ)をたっぷりと塗って・・・・
で、フォークまで組んでテストしましたがステアリングの軽いこと軽いこと(*^^)v

サクサクと元に戻して・・・

完了です、ダラダラと休憩しながら作業していましたが2時間半位で終わりました、
結局1番の原因はステムナットの緩みの様でしたが、
バラしてみてベアリングが1個足んなかったのも改善出来たので良しとしましょう・・・(^_^;)
やっぱ旧いバイクなのでマメにチョコチョコ見てやらんとイケナイですねぇ・・・
で、結局アンダーブラケット側のベアリングのみ新品に交換しただけでした(笑)
アタス変なトコにケチくさいので使えなくなるまで交換しないって感じの人なので(^_^;)

×

非ログインユーザーとして返信する