hsrのガラクタ箱

オッサンのおもちゃ、スーパーカブ等バイク系、ミニカーのブログです

私が愛するバイクの事、
(最近、BEATは全く構っていません、カブはチョコチョコ乗ってますが、ほぼFZRにシフトしています(^_^;)
水樹奈々さんの事、
(ライブは毎年必ず参戦!してましたが、今年も古炉奈騒ぎで微妙?)
集めているフィギュアやミニカーの事、
(最近はガンプラかバイクプラモばかり買ってます)
など不定期に徒然と・・・
ただ、基本飽きっぽくてものぐさなので(ーー:

あ~るぅ~日突然にぃ~、FZR250がぁ~壊れた・・・(>_<)

とある日、燃料コックをRESにしたまま2週間程放置していたFZR250を
ガソリンを満タンにしておこうとエンジンを・・・
掛かりが悪いは、掛かっても1発死んでいる様で吹け上がらないってナニコレ?
取り敢えず無理矢理乗ってスタンドに行こうにも最高速20Km/hしか出ないし
発進もままならない・・・
取り敢えずエキゾーストを触ってみる、1番熱っ!、2番熱っ!3番熱っ!、
4番・・・えっ、握れる程度にヌルいって?
って事で4番がマトモに発火していないようなのでプラグを全気筒新品にしようと

アンダーカウル外しましてプラグレンチをって狭っ!
250ccのDOHCで、しかも前傾45度ですから手も道具も入らないのなんのって!・・・

で、何とか外しましたがプラグ錆錆っす(^_^;)
今まで付いていたのはCR9E、で今回使う新品はC9E、分かる人には分かる!
そう新品の方が製造年が遥かに旧い!(笑)
使い古しは電波障害を抑える抵抗入り、Rの無い方は妨害電波出しまくりの抵抗無し!
だからどうって訳でもなく安く譲ってもらっただけなのよ~(笑)

ってゆ~かホントに狭い!
フレームは邪魔だわ、プラグコードも邪魔だわでイライラしまくりです!
で、

1番2番は終わり画像は3番4番のプラグを抜き終わったトコ・・・・
ってか錆びまくっていますなぁ(´Д`;)
で、

取り替えてセルを回すもたま~に爆発する程度でマトモにエンジンが掛からない。
挙句に4番と1番に火が入らなくなって換える前より状況が悪くなってしまい・・・
そこからプラグを外して発火しているかチェックしたり、キャブレターの
ドレンを緩めて燃料が来ているかチェックって・・・???
何この泥水の様な液体が出てきてぇ・・・っておぃ!
こりゃナンかおかしいって事でキャブレターやタンク、燃料ポンプを外す事にしました。

いやぁインシュレーターもなかなかヤバい事に・・・

1個外してみましたが外側はコノ通りひび割れまくっています、
コレまだ新品が出るんですけど1個で¥5,000以上するので4個買うと
2万越え・・・
それにヤマハのゴム系パーツって昔っから長持ちしないのよね~(>_<)
で、本題のまずはキャブレターを引っこ抜いて・・・

えっ、なにコレ、なにこの錆色の液体・・・

油の上に浮いてるって事は水だよねぇ?、って何で!?
ではフロートチャンバーを開けてみましょう。

なんか泥水みたいになってるんですけど?

コレ、どう見ても錆?

この後結局全キャブレターが同じ状態になっていましたので・・・

バラしてお掃除致しました。

当然ダイヤフラム側もお掃除お掃除~♪

ダイヤフラムもゴム部に破れこそ無いものの柔軟さにチト欠ける硬さですなぁ・・・
ココもヤマハ純正ではないけど手に入らない事もないので早めに交換かなぁ?

で、キャブレターは元に戻して・・・
今度は燃料ポンプ!

やっぱり出てくる泥水・・・(´Д`;)

もうタンクがダメっぽいですねぇ?・・・
で、アタスの出した結論は元々タンクの底に水分が溜まっていて普段は使わない
RES(予備タンク)にして放置していたからガソリンより重い水がコックから
ポンプに落ちていた状態でそのままキーをonにしたからポンプが水をキャブに
圧送してキャブからエンジンに・・・
あ、一応エンジンはセル1発で掛かるようにはなりましたが吹け上がりが
メチャメチャよろしく無いのと回転が落ちるとき4000~3000回転辺りで
モタつくようになりましたので、入れたばかりのガソリンは勿体無いけどポイして
タンクを1から洗浄してからまたキャブもバラして調整してやらんとイカンようです・・・
ホントはね、10月31日に滋賀県でFZRミーティングってヤツを覗いてこようかなぁって
思っていたけどアタスん家の辺りは朝から雨で行く気を削がれたのと、FZRの調子も
悪いし何より外装付けずに丸裸のままだし(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する