hsrのガラクタ箱

オッサンのおもちゃ、スーパーカブ等バイク系、ミニカーのブログです

私が愛するバイクの事、
(最近、BEATは全く構っていません、カブはチョコチョコ乗ってますが、ほぼFZRにシフトしています(^_^;)
水樹奈々さんの事、
(ライブは毎年必ず参戦!してましたが、今年も古炉奈騒ぎで微妙?)
集めているフィギュアやミニカーの事、
(最近はガンプラかバイクプラモばかり買ってます)
など不定期に徒然と・・・
ただ、基本飽きっぽくてものぐさなので(ーー:

交換したセレナCC25のファンモーターを分解してみました。

先週交換したファンモーターですが、振るとやたらに中から
「カタカタッ」と音が出るので捨てる前に分解してみました(笑)

知り合いの所でコンプレッサーを借りて作業してきた後なので
比較的キレイになっていますが、カシメを外して蓋を開けた時は
真っ黒のカスが有り得ない位大量に出てきました(°д°)

エアで吹いてから持ち帰って来たのでカスはほぼ付いていません。

ベアリングは問題なく生きていましたが・・・

モーターブラシ部分はかなり擦り減っていてコレが原因で
モーター自体の回転力が足りなくて冷却不良を起こすみたいです・・・


日産自動車株式会社の説明は
「エアコンを使用した状態での長時間のアイドリングや渋滞走行などを長期間繰り返された場合、ごくまれにラジエータファンモータのブラシが早期に摩耗してラジエータファンが作動不良となり、冷却性能が低下するおそれがあります。冷却性能が低下した場合、エンジン保護のため、高速走行等において十分な速度がでないおそれがあります」


高速走行はしてないけど、通勤でラジエターサブタンクが地獄谷状態に
なったけど?・・・(^_^;)

昔はこういう中身の部分も部品交換してリペアしたモンなんですけどねぇ?

この部分の筋も弓ノコの歯を薄く加工して筋を彫り直したりして、
目詰まりを解消したりして・・・

今じゃ即アッセンブリー交換・・・
まぁ簡単でいいんですけど、金が掛かる・・・
自前交換で安く済んだからいいんですけどね?(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する