hsrのガラクタ箱

オッサンのおもちゃ、スーパーカブ等バイク系、ミニカーのブログです

私が愛するバイクの事、
(最近、BEATは全く構っていません、カブはチョコチョコ乗ってますが、ほぼFZRにシフトしています(^_^;)
水樹奈々さんの事、
(ライブは毎年必ず参戦!してましたが、今年も古炉奈騒ぎで微妙?)
集めているフィギュアやミニカーの事、
(最近はガンプラかバイクプラモばかり買ってます)
など不定期に徒然と・・・
ただ、基本飽きっぽくてものぐさなので(ーー:

AF07 HONDA BEATのレストアの続き、欠品部品の自作・・・

旧車をレストアしていると必ずブチ当たる部品の欠品・・・
特にBEATは早い段階で欠品部品だらけ、
不人気車の上、後継車種もない、つまり1代限りの専用設計満載!、
まぁコレは仕方が無いっちゃ~それまでなんですけど・・・
まさかリードバルブ部までBEAT専用とはねぇ?
なので・・・

自作する為にリードバルブとインマニ(インテークマニホールド)を
外して養生テープで蓋をしました。

外したのはコノ2つ、

大事な型となるインマニと、

まぁリードバルブはお掃除するのに外しただけですが・・・
で、まずはインマニの古いガスケットをスクレーパーを使って
取り除きます。

しかし、このスクレーパー、買ってから25年は楽に経過しています、
幾度となく歯の部分だけ交換して使い続けています。

で、ココから地味にシコシコと頑張りまして(笑)

取れました!
でも、もうちょっとキレイにする為に・・・

#1500番のペーパーを軽く掛けます。

ついでに全体も洗いました。

で、ココで登場、ガスケットのベースとなる、

ストレートで購入した汎用ガスケットシートと、

普通のスタンプ台!(笑)

で、まずは目安となる寸法に線引きしておいて・・・

インクを付けたインマニを押し付けます。

で、下に捺印マットを敷いて押し付けると、この通り型押しの出来上がり、

で、隅が余っていたのでギリギリで4枚スタンプしました!(笑)
後はデザインナイフ等でカットすれば自作ガスケットの出来上がりです(*^^)v
で、カットしたのがコレ?

・・・(^_^;)

器用では無いのでかなりグダグダですが、

合わせりゃなんとかなりそうです(笑)
で、続きはその②へ・・・

×

非ログインユーザーとして返信する