hsrのガラクタ箱

オッサンのおもちゃ、スーパーカブ等バイク系、ミニカーのブログです

私が愛するバイクの事、
(最近、BEATは全く構っていません、カブはチョコチョコ乗ってますが、ほぼFZRにシフトしています(^_^;)
水樹奈々さんの事、
(ライブは毎年必ず参戦!してましたが、今年も古炉奈騒ぎで微妙?)
集めているフィギュアやミニカーの事、
(最近はガンプラかバイクプラモばかり買ってます)
など不定期に徒然と・・・
ただ、基本飽きっぽくてものぐさなので(ーー:

BEAT1号機レストア計画その1

タンクも使える状態に復元したので明確に再生すると言う意味で、
タイトルも「レストア計画」に変更しました!(笑)
ちなみにこのBEAT1号機は1986~1987年頃にまだ10代だった
アタスが解体屋から購入してオモチャにしていたモノです、
アレからもう30年以上が経ったのか?・・・(遠い目)

まだ現役バリバリで通勤快速だった頃の姿・・・

何度となく乗らなくなり、不動車になり、また乗りたくなって
レストアするを繰り返してきた1号機・・・
過去に猿人を2回積み替えて、最後に積んだ猿人が1番最強仕様の
猿人だった様な記憶があります・・・
ハイスピードギアやハイスピードプーリー、強化クラッチや
軽量ウェイトローラー等、手間暇掛けてセッティングしていました(笑)
で、30年後のこの無残な姿・・・

だとしても!、もう一度蘇らせます!
で、まずはリムが錆びて穴が開いてしまったフロントホイール

で、コレの身代わりとなる新たなホイールは・・・

コレ!?・・・
結構なオンボロですが、送料合わせて¥4.000弱もしました、

で、早速タイヤを外して裏を確認!

外はボロですが、中はキレイなモノでした。
で。現在外側を再塗装中です。
さて、車体に戻って何故か外されていたオイルポンプワイヤーを
戻しておこうと思いましたが・・・

あんまりにも小汚い・・・
で、

コレを使ってキレイに・・・

で、なんとか手を突っ込んでもいいかな?ってレベルまで油汚れを
飛ばしまして・・・

で、無事にドッキング!
でも・・・

それでも、やっぱ手が真っ黒に・・・(^_^;)
で、この際ついでなのでチャンバーとリアホイールも外します。

で、まずはチャンバー外れたの図、
余りにも簡単に外れたのでちょっとビックリ(笑)
で、シリンダー内が錆びたら大変なので・・・

いらない軍手を突っ込んで・・・

コンビニ袋を覆い被せて置きます。
で、外したマルゼンオートのチャンバーは・・・

思っていたよりはしっかりしていました。

裏面はまだ地肌が錆びずに残っている部分もありますし・・・
コレに気を良くしたアタスは、チャンバーを磨き始め、

徐々に元の地肌が出てくるところまで頑張ってしまいました(笑)
でも、そのまま付けるとまた直ぐ錆びてしまうので、
やっぱ耐熱塗料で塗ろうと思います。
では、これ以降はその2へ・・・

×

非ログインユーザーとして返信する