hsrのガラクタ箱

オッサンのおもちゃ、スーパーカブ等バイク系、ミニカーのブログです

私が愛するバイクの事、
(最近、BEATは全く構っていません、カブはチョコチョコ乗ってますが、ほぼFZRにシフトしています(^_^;)
水樹奈々さんの事、
(ライブは毎年必ず参戦!してましたが、今年も古炉奈騒ぎで微妙?)
集めているフィギュアやミニカーの事、
(最近はガンプラかバイクプラモばかり買ってます)
など不定期に徒然と・・・
ただ、基本飽きっぽくてものぐさなので(ーー:

ガンプラ HGUC234 MS-06S シャア専用ザクⅡ

HGUCの新作ザクⅡシャア専用機を購入してきました。

ホントはね、陸戦型ガンダムのセットを見つけてあったので
それを買いに行ったけどどっかの誰かに先を越されて、たまたま
見つけたコレをGETしてきたのさ・・・(>_<)

所謂リバイブ版ってヤツですね?
No234、旧品は確かNo32で1999年頃発売だったかな?
(アタスは買ってないけど・・・)
因みにアタスの積みプラの中のすぐ取り出せる位置に・・・

こんなんありました、
HGUC034、MS-06FS ガルマ・ザビ専用ザクⅡ
しかし、15年くらい前に買ったガルマザクにはいまだ手を付けずに
先日買ってきたシャアザクを作るとは・・・


「ガルマ、聴こえていたら君の生まれの不幸を呪うがいい!」
「何っ、不幸だと?」
「そう、不幸だっ!」
「シャア、お前は?」
「君は良い友人であったが、君の父上がいけないのだよ、
 ハッハッハッ、ハッハッハッ!」
「シャア!、謀ったな?シャア!・・・
 うぅっ、私とてザビ家の男だ!、無駄死には・・・
 何っ?、ガ・ガウが無いだと?」

「残念ながらアタスん家にはガルマ様の専用機は未完成の
 ザクⅡとドップしかありやせんぜ!」(笑)


まぁそれはさて置き、シャアザク開封!

このキットの売りのひとつ、スカートアーマーが軟質素材で
出来ています、初期のアニメの中の有り得ない装甲の動きを
可能にするパーツ・・・

完成図を並べてみると、旧品の方が体格がガッチリしているように
感じます。

では早速、お道具とお爺ちゃん眼鏡を・・・
だって、42歳の頃から老眼が始まっちゃったんだもん!(笑)
「もう10年老眼に付き合っていますな?」

可動域がすごいのにランナーは意外に少ないです・・・
あと、ポリキャップらしき物がありません、
MG(マスターグレード)みたいにプラ同士の接合で
可動部を構成しているようで?
では、素組みスタート!

で、サクサクと胴体を・・・

で、ブレードアンテナの余分(安全仕様)を・・・

切り飛ばして・・・

頭が着いたよ・・・

初期の¥300のガンプラとは分割部分が別物ですわ?
ただ左右分割、前後分割の頃とは大違い?(笑)

ショルダーアーマーも一体成型(ラインはありますが)・・・

腕ができたよ!・・・
部分的にオリジンザクのキットのパーツを転用しているような?

両腕着けて部分的に墨入れしたよ!

シューズ部と脚部フレーム・・・

足ができたよ!

腰部もできて完成したよ!(´∀`)
当然、腰部アーマーは軟質素材を使用なので硬質パーツは
余剰(交換用)となります、
ただ、硬質パーツを使わないと左腰にヒートホークが装備出来ません
取り敢えずはコレで完成って事で・・・

バーニアとスラスターだけ色を付けました。

オリジン版シャアザクⅡと並べてみました、アタス的には
シャアピンクの方がシャアザクって感じがして好きです。

HGUC量産型ザクと並べてみました、ボディシェルは旧品とさほど差が無い
マッシブさが好きです、近年のガンプラはスタイリッシュなのはいいけど
小顔で細身なのがどうも・・・

HGUCザクF2型と並べてみました、こうして見るとF2型が小顔で
細身なのが感じられます。

FGザク(¥300キット)と並べました、フォーマットが近年のモノに
近いせいか何か華奢に見えます、


HGのザクⅡJ型(陸戦型)と・・・
足の接地が悪いのがやっぱ昔のキットですなぁ?(笑)
90年代のキットではココが限界です
でもアタスこのJ型好きっす!
やっぱこの陸戦型の泥臭い感じがたまんね~っす(笑)

宿敵RX78-2ガンダムと・・・
専用スタンドは持っていないので宇宙空間っぽくは出来ませんので
こんな感じでご勘弁を(笑)

で、膝立ちさせてみました、アタスが小学生の頃のシャアザクに
このポーズ取らせようものなら関節やボディがへし折れます(笑)

オリジンザクにも・・・
まぁ何とかこなしてくれますが、サイドアーマーが外れたりと

それなりに厄介です。

HGUCザクⅡでは膝と股関節の可動、アーマーの展開の限界があり、
また腹部に可動ポイントが無いので、立ちますが斜めになります・・・

FGザクⅡに至ってはアーマーの展開ギミックが存在しないので
この有様です(笑)
でもね、アタスが子供の頃初めて出てきたガンプラはコレが当たり前の
可動域でしたよ?
足を広げてカッコよく立たせようとして股関節の軸棒を何体
へし折った事か?(笑)

こんな雰囲気のポーズを取らせようとしてね?(笑)
今度暇な時にでも他のシャアザクも探して来ようかなぁ?・・・

×

非ログインユーザーとして返信する