hsrのガラクタ箱

オッサンのおもちゃ、スーパーカブ等バイク系、ミニカーのブログです

私が愛するバイクの事、
(最近、BEATは全く構っていません、カブはチョコチョコ乗ってますが、ほぼFZRにシフトしています(^_^;)
水樹奈々さんの事、
(ライブは毎年必ず参戦!してましたが、今年も古炉奈騒ぎで微妙?)
集めているフィギュアやミニカーの事、
(最近はガンプラかバイクプラモばかり買ってます)
など不定期に徒然と・・・
ただ、基本飽きっぽくてものぐさなので(ーー:

カブ2号機(リトルカブもどき)をスクランブラー化してみたよ?

この間の林道ツーリング?で再びオフ車が欲しくなり、
セロー、ディグリー、ジェベル辺りでも買おうかなぁ?、なんて
思いましたが、どうせ直ぐに飽きるんだから無駄遣いは止めて
今ある車両をも少しオフに対応出来るように仕様!(笑)って事で、

こんなん買ってみました!
スーパーカブ用スクランブラーマフラー!(´Д`;)
(DAX用じゃないよ?)
アタスはまず形から入る人なもので?・・・(笑)
ただコレ、タンク内包型鉄カブ用なので、別体タンクの旧カブには
微妙に合いません。
が、

折角買ったので無理くりにでも付けてしまいましょう!(笑)

ほら、付くには付くんです、
(この時点では後ろのステーは宙ぶらりん!(笑))

が、

微妙にステーの位置が合わない上に無理矢理内側に入れると
サイドカバーのクルクルハンドルに接触してそこが熱で溶けてしまいます。
なので、このホムセンテキトーステーで少し外側に振っています(笑)
更に、

アタスのカブはモンキー用のボアアップシリンダーを使っているため
レッグシールドを止めるネジ穴が無いので一番下の部分はフリー状態で
外に少し広がっています、よって軽くエキパイに接触していたために
チョロっと溶けちゃいました(´Д`;)
ココは改善策を考えてあるので早速試して見ました。
(レッグシールドは活かして置きたいので・・・)

ただ左右の穴をボルト、ナットと汎用ステーでジョイントして
内側に絞り込んだだけですが上手い事いきました(*^^)v

ついでにサイドカバー部も最初よりも余裕を持たせましたが、
30分位テスト走行をしてみたらなかなか尋常ではない熱量でしたので
ココはのちのち考えないと貴重なクルクルハンドルとサイドカバーを駄目に
してしまいそうです・・・
(サイドカバーを外すのにマフラーを取らないといけなくなりました(笑))

あと、このマフラー以前のモナカマフラーより断然静かなため、
今まで気にならなかったメカノイズがとっても気になって
運転にイマイチ集中出来ません(´・ω・`)

やっぱ後ろの鉄箱がない方が見た目的には素敵かも?

まぁ、なんとなく大昔のスクランブラー(CL250とか)っぽくなったかな?
後はブロックタイヤに替えて、フェンダーをそれっぽいのに替えて、
シートをノーマル風の分厚いタイプに戻せばオフ車っぽくなるかな?

ってか、今になってオフロード兼用カブを1から考えて
造った方が良かった様な気がしてます・・・
格好から入るといつもこうなるんですよねぇ?(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する