hsrのガラクタ箱

オッサンのおもちゃ、スーパーカブ等バイク系、ミニカーのブログです

私が愛するバイクの事、
(最近、BEATは全く構っていません、カブはチョコチョコ乗ってますが、ほぼFZRにシフトしています(^_^;)
水樹奈々さんの事、
(ライブは毎年必ず参戦!してましたが、今年も古炉奈騒ぎで微妙?)
集めているフィギュアやミニカーの事、
(最近はガンプラかバイクプラモばかり買ってます)
など不定期に徒然と・・・
ただ、基本飽きっぽくてものぐさなので(ーー:

新たなる刺客?(笑)

懲りもせずにと言うか?・・・

なんと言うか、
また買ってしまったの?・・・<(ToT)>

先日、新たなるポンコツスーパーカブ50(7号機?)を購入し、
引き取ってきました(^_^;)
フレームNoからすると1983~1985年頃の期間に生産、販売されていた
6V最終のスーパーカブエコノミーC50E型です(最後のスモークグリーン?)、
パッと見た感じでも新旧の鉄カブがMIXされていて面白い車体です。
にしても、いい感じにヤレまくってます(笑)が
レッグシールドの割れとシートの破れ位で部品の欠品はありません。

見た目はほぼ最終の鉄カブ(Fi車)と変わりませんが・・・

プリン型ウインカーレンズやライトにポジションランプがあるのも
C50Zz(旧フレームカブ最終型)と同様に行灯カブの名残?
で、取り敢えず

車から降ろしてチェックがてら洗車してみまひょ!
まず、

リアキャリアは旧タイプの幅の狭い方が付いてます。
で、

シートはビリビリ破れで変なペラペラのカバーが被っています。
ココはこのデザインコピーのレプリカシートをたまたま所持して
いますのでコイツを流用します、
で、

タンク・・・
キャップは旧いキー無し、おまけに燃料計の無いタイプ・・・
しかもキャップを開けたら素敵な芳しい香りと錆び・・・(´Д`;)

取り敢えずココは手持ちのC50Ss用(ブルー)のタンク(燃料計付き)で対応して
その間にオリジナルタンクの洗浄とサビ取りをするつもりです。
で、

カゴも見た目ボロいので交換対象です。
で、

速度警告灯が付いているって事は速度規制後の車両ですね。
アタスが原付免許取った頃の新車にはまだありませんでしたから?
走行距離21,940Km、おそらく正確であろう表示・・・
まぁ35年近く前のカブにしては少ない方かと?
で、

旧い時代の原付ですから当然ライトのON,OFFスイッチは付いてる訳で・・・
で、

旧い時代モノですからバッテリーも開放型の6Vな訳でして・・・
でも、点火システムはCDI(初期物)になっています、
丸い金属製のウインカーリレーが旧型の名残?
で、

フロントブレーキパネルはデザインこそ12Vと共通ですが、
スピードメーターケーブルの留め金部分が6Vと同じ・・・
アタスの記憶が確かなら、ブレーキワイヤーのロックの差込の軸の太さも
この型の方が細かったような?
コレ確か新品がどこかに残してあったような?・・・
で、

リアパネルは6V時代のデザインのまま!(笑)
因みに、

12Vはこういうデザインです。
で、

この初代ウイングマークのエンブレムが残っていたのはありがたい!
だいたいみんな無くなっているので・・・
その内コレも金属製のエンブレムみたいにプレミアついてトンデモ価格に
なるんじゃない?

で、

フロントフェンダーのロアストッパー部が両側共に割れていました・・・(>_<)
ご丁寧に番線で括ってあるのはいいけど、もうちょっと上手く出来なかったかねぇ?(笑)
さすがにこの色のこのフェンダーは持っていないので、もうちょい見た目良く
手直ししようと思います。
で、

レッグシールド、左は良かったけど右はかなりのダメージです。
1箇所は前オーナーが金具で繋いであるので折角だから使えなくなるまで
コレはこのまま使うとしましょう。
レッグシールドはコピー品なら¥2,000でおつりがくる価格なので

そのうち1個買っておきまひょ?
で、

今回のコイツのテーマは年式相応のヤレ感なので、出来るだけポンコツのまま、
出来るだけノーマルのまま・・・(笑)

一通り洗ってタイヤにエアも入れてまぁマトモ?な姿にはしたつもりです(^_^;)

しかし、何だかんだでこのスモークグリーンの車体が 60, 70, 80, の各年代が1台づつ
手に入りました、まぁカブ集めはこの辺で打ち止めにしないと?・・・(´Д`;)

×

非ログインユーザーとして返信する