hsrのガラクタ箱

オッサンのおもちゃ、スーパーカブ等バイク系、ミニカーのブログです

私が愛するバイクの事、
(最近、BEATは全く構っていません、カブはチョコチョコ乗ってますが、ほぼFZRにシフトしています(^_^;)
水樹奈々さんの事、
(ライブは毎年必ず参戦!してましたが、今年も古炉奈騒ぎで微妙?)
集めているフィギュアやミニカーの事、
(最近はガンプラかバイクプラモばかり買ってます)
など不定期に徒然と・・・
ただ、基本飽きっぽくてものぐさなので(ーー:

死亡したカブ2号機の猿人を開けてみる・・・

台風が近づいているせいでここ数日雨続きです、今週末まで雨のようで
修復作業が進みません、しかも急に寒くなりやがって毛布が手放せません!(笑)
只今カブ2号機はコンロッドむき出しのまま絶賛雨ざらし中です(>_<)
で、先日、回収日から数日経ってから取り敢えず2号機を車から降ろしました、

林道帰りなので泥まるけでした(´Д`;)
この時点でまだ猿人ロックしたままですのでヘッド周りから開けていこうと作業を開始、

レッグシールドやマフラーを外しキャブ周りも取っ払います、
で、

久々のご対面、ヨシムラST-1カムシャフト&ヨシムラ調整式軽量カムスプロケット!
で、ヘッド周りのネジを全て緩めたらクランキングするようになりました・・・
で、

ヘッド外したら・・・?
なにこの打痕?

ピストンにも?・・・
で、

中からこんな虫の死骸っぽい?ネジの残骸みたいな物が出て来ました・・・

ピストンには打痕がありましたが、シリンダー内にはコレといった傷はありませんでした、
メタルガスケットにも問題は無いようです、

ですが、

なんか妙にバルブが浮いちゃってますねぇ?・・・

ヘッドとバルブはご臨終です、特に吸気バルブは位置がズレるくらいに曲がっています、
こんな状態ですので吸気側のロッカーアームはバルブまで届かなくなっていて、
宙ぶらりん状態でした(´Д`;)
そのおかげかカムシャフトは無事でした・・・

このピストン、打痕下のトップリングの部分だけクリアランスが歪んでいました・・・

ピストン上部(排気側)も例の破片がめり込んでいて完全にお釈迦です・・・(>_<)
でも、

ヨシムラST-1カムが無事だったのは唯一の救いです(^_^;)

コレが外した吸気バルブです、真ん中辺りからハッキリ曲がってしまっています(>_<)

こうして給排気両方並べると吸気が極端に曲がっているのが解ると思います。
で、コレを引き起こした破片の原因は?・・・

???・・・

このキャブの部品です、チョークのバタフライを止めていたプラスネジが多分振動で
緩んで外れ、混合気と一緒にシリンダー内に吸われて悪さをした様です・・・
(以前ココをバラして組み付けた際にネジロック剤が少な過ぎたみたいです(^_^;))
で、猿人ロックの原因は排気バルブとピストンのクリアランス部にあの破片がめり込んで
それ以上進まなくなってロックしていた?、とアタスは結論付けました、
幸いにもコンロッドやクランクシャフトへの影響は無い様なので助かりました。
まぁ、腰上はほぼ全交換なので、かなりの高額が飛んで行くのは避けられません(>_<)
激安Bigヘッド付き72ccキット(豪華大陸製6千円程)なら
すぐにでも買えるのですが?・・・
それかアタスの手持ちのレギュラーヘッド改&武川シリンダー&ピストンの
仕様で復活させるか?・・・
悩ましい所であります。

×

非ログインユーザーとして返信する