hsrのガラクタ箱

オッサンのおもちゃ、スーパーカブ等バイク系、ミニカーのブログです

私が愛するバイクの事、
(最近、BEATは全く構っていません、カブはチョコチョコ乗ってますが、ほぼFZRにシフトしています(^_^;)
水樹奈々さんの事、
(ライブは毎年必ず参戦!してましたが、今年も古炉奈騒ぎで微妙?)
集めているフィギュアやミニカーの事、
(最近はガンプラかバイクプラモばかり買ってます)
など不定期に徒然と・・・
ただ、基本飽きっぽくてものぐさなので(ーー:

思い込みとは怖いもの?・・・

先日、カブ2号機を再生するために出した武川製88ccピストンに
壊れるまで使っていたシリンダーを再度使用するつもりでしたが、
ディトナ製シリンダーが88ccではない事が発覚し急遽武川製シリンダーも
使用する事に・・・

試験的にディトナ製シリンダーに武川製ピストンを入れようとして発覚しました(´Д`;)
スリーブよりピストンがデカい?!
で、逝かれたディトナピストンを図ると・・・

???
全然小っさ・・・
コレ、モンキー改造して遊んでいた頃(15~20年前)に買ったボアアップキットなので
排気量も忘れてずっと88ccだと思い込んでいました(´Д`;)、
まさか80~85ccだったとは?
なのでシリンダーも武川にスイッチして88ccになります、
いやはや思い込みとは怖いです、シリンダーに排気量表記が無いけどパッと見の
サイズ感だけで判断していました(´Д`;)
気を付けようっと!(超苦笑)


追記
884n.さん、ご指摘ありがとう御座いました。
再利用どころかピストンすら入らないと言う思い込みもココまでくると
馬鹿としか言い様のない結末で御座いました、このディトナキットは
15年以上前に12vモンキーに使っていた物を再利用したので、
排気量の記憶も曖昧で見た目だけで88ccだと思い込んで使っていました(^_^;)
まさか50φだったとは?・・・

×

非ログインユーザーとして返信する