hsrのガラクタ箱

オッサンのおもちゃ、スーパーカブ等バイク系、ミニカーのブログです

私が愛するバイクの事、
(最近、BEATは全く構っていません、カブはチョコチョコ乗ってますが、ほぼFZRにシフトしています(^_^;)
水樹奈々さんの事、
(ライブは毎年必ず参戦!してましたが、今年も古炉奈騒ぎで微妙?)
集めているフィギュアやミニカーの事、
(最近はガンプラかバイクプラモばかり買ってます)
など不定期に徒然と・・・
ただ、基本飽きっぽくてものぐさなので(ーー:

カブ2号機、復活っす!

毎回恒例の夢中になったら画像を撮らない、ってかその事自体が面倒になって
放ったらかすアタスなので(^_^;)やたらと端折ります(笑)
ってか端折るには理由があります、真っ黒&油まみれの手でデジカメ触れってのは
勘弁してくらはい!(´Д`;)
で、いきなり

ピストン付いてます(笑)、このピストンは買ってから今回初稼働です・・・
で、

武川製シリンダーも付きました、このシリンダーは約20年以上振りの稼働です(笑)
元はレギュラーヘッドとハイコンプピストンとセットでしたが色んなモンキーに
移植している内にバラバラになってしまいました(´Д`;)
記憶が間違ってなければ6v系のシリンダーだったような?・・・
で、

ヘッドを付けていて気が付きました、スタッドボルトが4本共素手で回る事に・・・(´Д`;)
って事で、絶賛全部ダブルナットで増し締め中!(笑)

増し締め終えて、

点火時期&バルタイ合わせ中、つ~かフライホイールが錆び錆びっす!(´Д`;)
Tマークが見難い・・・

このヨシムラギアも、ホントに合わせマーク(●マーク)が薄くて見難い・・・
で、

久々に使用のバルブレンチ、ってかナットの締めつけで使うだけですが・・・
クリアランスは相変わらずのアタスのゴッドハンド(笑)と耳で判断ですが、何か?(笑)
因みに若き日に、勤務先の車両課の主任に教えを請おうと「タペットのクリアランスって
どんなモンですかねぇ?」って聞いたら面白がって教えてくれましたけど
(当時は6vモンキーか6vシャリィだったかな?)、
最後に「えぇか、クリアランス位、指と耳の感覚で・・・身体で覚えろ!」って
昭和の職人チックにおせ~て頂きまスた、そう言われて以来ずっとこのやり方です、
アタス、車乗る方が仕事でして、車両課じゃ無いし、整備士でも無いんですけど?(笑)
で、

ついでにオイル交換も、
この激安化学合成油もそろそろネタ切れなので追加注文しなきゃ?・・・

全て蓋をしてキャブも付けて外装も元に戻してテスト走行に・・・
の前にチョロっと他の?作業をしてから、行ってきま~す!

で、PM18:00過ぎに帰って来ました、
組み込んだだけの割にはいい調子だったと思います。
走行中は特に問題は無かったです(タペットはもう少し追い込めるかも?)、
が、排気量が多少大きくなったせいか、キャブの追従性が鈍い回転域がありましたので
使用しながらセッティングしていこうと思います、
2番位メインを上げればいい感じになると思いますが?、
取り敢えずカブ2号機何とか復活致しました。

×

非ログインユーザーとして返信する