hsrのガラクタ箱

オッサンのおもちゃ、スーパーカブ等バイク系、ミニカーのブログです

私が愛するバイクの事、
(最近、BEATは全く構っていません、カブはチョコチョコ乗ってますが、ほぼFZRにシフトしています(^_^;)
水樹奈々さんの事、
(ライブは毎年必ず参戦!してましたが、今年も古炉奈騒ぎで微妙?)
集めているフィギュアやミニカーの事、
(最近はガンプラかバイクプラモばかり買ってます)
など不定期に徒然と・・・
ただ、基本飽きっぽくてものぐさなので(ーー:

カブ2号機修復のついでに、カブ7号機の火入れ式・・・

カブ2号機の修復を午前中から始めて、早めに完了したので午後からは
2号機試走前にカブ7号機のオイル交換&猿人に火入れてみました、
オイル交換とは言っても殆ど入っていなくて真っ黒のヘドロ状態でした、
なので画像は端折ります、
で、

タンクを載せ替えるのは手間なので、サブタンクを利用してキャブにガソリンを
送ります。

コックはカブカスタム用の1本ホースのモノを流用します、
で、コックをONにしてキック、キック、キック!、シュポロロ~ン?って当たりが来た!
なので、もう一丁キック、キック、シュシュシュシュシュルル~~~!
やはり簡単に復活しました、猿人音も排気音もとても静かで再生するには楽が出来ます、
再生って言っても外観はこのヤレヤレのポンコツのままですが・・・
が!、アタス的には改造虫が疼いて仕方が無いっす!(笑)

でもねぇ、このエコノミーカブってボアアップキットとかが微妙な猿人が
載ってるんですよねぇ?・・・
だから6号機の四速猿人にスワップしたろか?と画策中です、
(あの猿人は同世代のリミッター無しの頃の四速猿人なので・・・)
で、それはさて置き今時気楽には手に入らなくなってきた6vの
電球類をチェックします、まずポジション球は生きています、

テールも点いていますが、ブレーキはフィラメントが飛んでいるのか点きません、
ブレーキレバー、ブレーキペダルのスイッチは共に反応は無いので球切れっぽいです、
幸い6vのブレーキ球は持っているので換える事は可能ですが今はやりません。

ウインカーはバッテリーを乗せてないのでモワァ~っと点いて点滅はしたので
マトモなバッテリーさえ積めば回復するでしょう?、

提灯ヘッドライト(笑)の球切れは無いようです、

メーターはニュートラル、ターン、証明(暗い)共に問題無く点いてホーンも鳴りました、
猿人も軽く吹かしましたがスロットルにリニアに反応してくれるのでいい感じです、
バッテリーが無いので本気で吹かすと6v電球がみんな飛んでしまうので今日は
この辺で止めておきます、長く眠っていた割には普通に動きそうで安心です(笑)
で、チョークワイヤーがお疲れで引っ掛かるのでワイヤーインジェクターで
オイルを送ろうかと思いましたが、新品でも¥1,000しないので、
バイク屋さんに注文しておきました。
後は新品の6vバッテリーを買うか、全て12vにコンバートするか?、
コンバートする為のパーツは電球以外は大体そろえてあるので・・・
先々を考えるとコンバートするのが妥当な選択だけど、6v最終型だし、それも
有りかなぁ?と思い、取り敢えず6vバッテリーを買いました(1,300程)、

高いアルカリ電池のパック買ったと思えば・・・
で、現在充電中です・・・

謎のメーカー(多分ベトナム?)製なので、昭和の時代から使っている
バッテリーチャージャー(オートバックス製(笑))でゆっくりと充電中です、
近年の急速充電器使って爆発でもされては困るので!(笑)
しかし、この充電器、アタスが高校生の頃に買ったモノですが、未だに動いてます(笑)
当時(昭和58年頃)はRZ50,、ハスラー、ゴリラ、他?なんかを乗っていましたので
(みんな6v車)、懐かしいなぁ・・・
アレから30数年経ちましたが、また6vかよ?って感じっす(笑)
で数日経って・・・

チョークワイヤー新品が届き・・・

ついでに自賠責保険も入れて来ました、
と言う事で、来週月曜日にカブ7号機を登録してくるつもりで19日からに
しておきました、まだタンクも交換も洗浄すらしていなのに気が早い?
天候次第では何も出来ないのにねぇ(^_^;)
で、

晩飯は面倒なので「からやま」で弁当買って来ました(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する