hsrのガラクタ箱

オッサンのおもちゃ、スーパーカブ等バイク系、ミニカーのブログです

私が愛するバイクの事、
(最近、BEATは全く構っていません、カブはチョコチョコ乗ってますが、ほぼFZRにシフトしています(^_^;)
水樹奈々さんの事、
(ライブは毎年必ず参戦!してましたが、今年も古炉奈騒ぎで微妙?)
集めているフィギュアやミニカーの事、
(最近はガンプラかバイクプラモばかり買ってます)
など不定期に徒然と・・・
ただ、基本飽きっぽくてものぐさなので(ーー:

ある日、スカブ(スカイウェイブ)のマフラーが折れましたので・・・

3月のとある日、スカイウェイブで出掛けようとセルを回したらエンジンに火が入った途端に
「バリバリバリバリ~」・・・
えっ!なにコレ?、排気漏れ???、それならマフラー動かせば少しは良くなるかも?と
マフラーを動かしてみたら右へ左へとってもよく動くって???
で、手を離したら途端にブラ~ン・・・(°д°)
取り敢えず数日放置して休みの日にバラしてみたら、

フロントパイプがポッキリ折れていました(>_<)
なので交換しなくてなりません、で、ヤ〇オクで中古を探してみたら・・・
このパイプ結構高いのね?、数本出品されていましたが殆どが8千円オーバー(´Д`;)
そんな中で1品だけ4千円程で出している方がいましたのでそれを
落札しまして交換しましたが、
(後日、行き付けのバイクショップに同じ物があり300円でスペアとして譲り受けました)

この折れてエンジン側に残っていたフランジ部が狭い上に新車時のネジロック剤で
カッチカチに締まっていて緩まない緩まない・・・
結局この部品外すだけで1時間以上格闘してやっとこ外しました(^_^;)
で、

今度は交換したエキパイのフランジのネジが狭くて締め難いのなんのって・・・
コレが車高落としてある結果とは思いたくない(^_^;)
こちらも何だかんだで1時間近く掛けてやっと付けまして、

ココからサイレンサーを戻して浮かせたカウル類を戻しての作業っす・・・
で、

ブツブツ文句を言いながら元に戻しまして・・・

エンジン描けたらすっかり元通り!、
ガスケットも新品に替えたので以前よりも大人しい排気音になりましたが
ノーマルよりは爆音かも?w
やっぱ10年近く屋根付きとは言え屋外に放置してあったせいなのか
車高短にしてあるせいで右にバンクさせると直ぐマフラーが地面に当たってしまう
せいなのかは解りませんがコレでまた暫くは使えそうですw

×

非ログインユーザーとして返信する