hsrのガラクタ箱

オッサンのおもちゃ、スーパーカブ等バイク系、ミニカーのブログです

私が愛するバイクの事、
(最近、BEATは全く構っていません、カブはチョコチョコ乗ってますが、ほぼFZRにシフトしています(^_^;)
水樹奈々さんの事、
(ライブは毎年必ず参戦!してましたが、今年も古炉奈騒ぎで微妙?)
集めているフィギュアやミニカーの事、
(最近はガンプラかバイクプラモばかり買ってます)
など不定期に徒然と・・・
ただ、基本飽きっぽくてものぐさなので(ーー:

タミヤ 1/12 HONDA MVX250F その2

最近かなり引き篭り気味で精神状態がおかしくなりそうなアタスでしたが・・・
FZR250を手に入れたので再び外作業が増えて元に戻るかな?w
さて、MVXですが、アタスにとってMVXはそれなりに思い入れがあるバイクでありまして、
中免(当時は中型自動2輪免許、現在では普通2輪免許)取って最初に買ったのが、
否、買ってもらったのが(^_^;)

(上の2枚の画像はホンダコレクションホールから拝借)
この色の新車のMVX250Fでした、そして、

コレは最初のMVXから十数年後に手に入れたアタスにとって二台目のMVX250Fでし、
ちなみにコレ今でも某所(屋内)に眠っておりますが
ミッションが逝かれていて3速以上、上のギアに変速出来ませんので
現状乗ることは出来ません、ってかもう20年以上動かしていないのでほぼレストア
しないと動かないでしょうけど?(´Д`;)
(ちなみにこのMVX、カップラーメン2ケースと交換で手に入れました!w)
さて、プラモデルに戻りましょう、例によって例のごとくパーツ洗浄等の画像は無く(^_^;)
いきなり・・・

エンジン上がってますw
ってか、保存しておいた画像の順番が無茶苦茶になってしまったので何がどうなったかは
アタスの記憶のある順番になってしまいますw

コレは多分第一回目の塗装の図・・・

コレは綺麗に見えますが外装は全て失敗してます。
(この記事を書いている時点で外装の塗装は完了していませんw)

シートだけは上手く行きましたが・・・

あと、フレームとスイングアームも・・・
ですが、

フレームの1部に塗り分け箇所があるのを忘れていてマスキングして塗り分け準備の図
(こんなトコ筆で塗りゃあいいのに・・・)w
で、

塗り終わってエンジンとチャンバー1本だけ着いた図・・・

リア足回りとチャンバー全て着いた図・・・

ココからフロントフォークですが、
今回は、

今回はこのハセガワ製ミラーフィニッシュをフロントフォークに巻きました、
ご覧の通り景色が映るほどの模型用フィルムです、

使い方はいつものキッチンアルミテープと同じですが、コチラは模型用ですので薄いし
伸びます、張り合わせ部の段差も殆ど目立たない便利物ですがキッチンテープの約3~4倍の
価格なので・・・
(ちなみにキッチンアルミテープは7メートルで200円を切りますw)

こんな感じになります、老眼さえなければもっとギリギリまで追い込んで貼れるのでしょうが
アタスは老眼鏡使ってもココが限界です(>_<)

あと、余っていたキッチンテープの端切れでタンデムベルトのバックル部も貼ってみました、
この後ピンバイスでテープの真ん中に穴開けてピンを刺してビスっぽくしました。
(現状画像無し)
で、

この辺りまでは外装に関わらない様にフレーム周りをイジってましたが
やらなきゃ終わらないので・・・

この外装、白だけで既に3回目の塗り直しです(>_<)
このマスキングは赤を塗るために施したマスキングです、
で、塗ったら・・・

塗ってる途中で来客があり途中で放置して変な風になったため手直しする為に
研ぎ出し中の図・・・
ココからは作業日も作業箇所も飛びまくりますが・・・

スタビライザー部を銀に塗るためマスキングしてあった赤の部分がテープを剥がしたら
塗装が割れやがると言うトンデモ状態に・・・(>_<)
あ~あ、カッコつけずに筆塗りにすりゃ良かった(^_^;)

他の部品でも最悪の事態に?・・・

やはり数十年前のデカールをそのまま使うのは無理がありました、
水に着けても浮きもせず、通常よりかなりの時間水に浸してやっと
カウルに載せて位置を修正しているとバラバラに崩壊していき、
中の水分を押し出そうと綿棒やティッシュ等を当てたらデカールが一緒に
引っ付いてきてそのままご臨終でした(>_<)

カウル全面のHONDAのロゴは綿棒と共にゴミ箱の中に・・・

メーターのデカールは形の残っている状態で水性トップコートを吹いてやったので
なんとか残っています、この状態でUVレジンでコート掛けるとお陀仏になりそうなので
止めました(^_^;)
で、

サイドカバーのロゴは多少欠けてしまいましたがこの状態で艶消しコートで保護して
触れても大丈夫な状態です、がっ!

マスキングテープを剥がしている途中で右サイドカバーが真っ二つに・・・

約30年以上前のプラスチックですから劣化している所にエナメル塗料で塗装しているので
耐えられなかったのかな?・・・
(この時もいつもの様に放送禁止用語連発で発狂していましたがw)
で、この先はほぼやる気を無くして・・・
次に続くかなぁ?

×

非ログインユーザーとして返信する