hsrのガラクタ箱

オッサンのおもちゃ、スーパーカブ等バイク系、ミニカーのブログです

私が愛するバイクの事、
(最近、BEATは全く構っていません、カブはチョコチョコ乗ってますが、ほぼFZRにシフトしています(^_^;)
水樹奈々さんの事、
(ライブは毎年必ず参戦!してましたが、今年も古炉奈騒ぎで微妙?)
集めているフィギュアやミニカーの事、
(最近はガンプラかバイクプラモばかり買ってます)
など不定期に徒然と・・・
ただ、基本飽きっぽくてものぐさなので(ーー:

FZR250の部品を色々と交換等々・・・


コレで2回以上手にした単車は何台目だろう?
まぁ懲りもせずに・・・w

ねぇ?、しかも良く見りゃなかなかのポンコツだし?w
で、とある休日に・・・

フロント周りをゴッソリ交換しました、フロントフォークはインナーがサビサビだったのと
オイルシールが両方とも逝かれていたので
(コレが元々付いていたフォークっす)
ちなみにこのインナーチューブ磨いてみましたが錆が深く再起不能でした、
また金のある時にでもまだギリギリ出る純正新品(1本約15,000円)か
社外で出ている2本セット(約13.000円)でリペアしてスペアにしますか?

コチラは某オクで手に入れた中古フォーク・・・

実はこの替えたフォークも走行中にオイルシールが飛びましたw
既に新たなオイルシールは購入済み、でもねこのフォーク昔一度バラした事
あるけどインナーチューブが超抜けないんですよね~(´Д`;)

上のの綺麗なフォークと交換して、

TT300GPよりは遥かにマトモな純正タイヤにw(コレも某オクで入手)

まぁこれもかなり減っているんですけどね?

ホイールはTT300GPを履いている方を新品タイヤに入れ替えるためつなぎのホイールに
付け替えました、

で、当然リアも・・・

アタスの在庫にあったリム幅3.50のヤマービックホイール!に付け替えて
ちなみにこのホイール20年以上前に解体したFZR250R(3LN1)の部品取り車の物っす、
確かホワイトの3LN用ホイールもあったんだけど多分RZ-Rの改造車に付けて売っ払って
しまったんでしょう(>_<)
で、ついでにウチにあった金属用の銀のペイントでフレームのサビの酷い所をワイヤーブラシで削ってからサビ止め代わりに塗ったりました!w
ただこのペイント思った以上に明るい色味で妙に綺麗に見えるのがタマに傷?・・・
でも・・・

元がコレですから

パッと見やたらと綺麗に見えますが何で塗ったかって?
100均で買ったハケですよハケっ(笑)
そう、ただのハケ塗りですよ!(画像は綺麗に写り過ぎ!)
ちなみにコレ、クラッチカバーもジェネレーターカバーも同じ色でハケ塗りっす!(笑)
いやぁスプレーで塗ろうと思うと全部外してエンジンも降ろさなきゃならんのと
住宅地で外でのスプレー塗装はトンデモ近所迷惑になるので・・・
(コノ辺りは直ぐに警察に通報されます、過去にチクられた経験あり(´Д`;))
これ以外にも錆が酷いカウルビス等を純正新品を取り寄せて変えたり、
突然逝かれたウインカーリレーを交換したりとチョコマカと直しています、
次はオイル交換とクーラント入れ替えをやらなきゃっと!
いやクーラントはラジエターをFZR400の物と交換する際に・・・
って事で、

後日新たに購入したフラッシングオイル、チタニック?とか言うのを使ってみますが
アタスは鈍感な人ですから何が変わったかなんてレポートは出来ませんよ!w

中身はサラサラの液体です。
で、とりあえず何時から入っているか解らんオイルを・・・

抜きました、いい感じに真っ黒け!w
で、チタニックを入れて10分程アイドリングして・・・

抜きまして(最初の廃油ポイをそのまま使ったので分り難いですな?)
抜いた後、20分程キャップとドレンボルトを外したまま放置して乾燥させて
(説明には上下開放して10分程乾燥させるとあったので)から、
新たなオイル、アタスが昔から大好きな化学合成油(10W‐40)を
2リットル飲ませてやりました、
ただ、ほんの少しチタニック(フラッシングオイル)が残っている状態なので
次の交換はかなり早めに行う予定です。
オイルフィルターはエキパイを全て外さないと外せないので次回交換時に
やる事にします。
で、

この後軽く試走してきましたが
(既に自賠責保険5年加入してナンバー登録済で普段使い中です!)
ギアの入りが格段に良くなりました、オイル換える前は鬼の様にニュートラルに
入らなくてクラッチが滑ってるのかと思いました。
で、

この日は3時頃から天候が怪しくなってきたのでとっとと戻ってきて折れてたステップバーを
程度のいい中古品(多分3LN用)と交換しました、コレでダメダメになっていた
部品は大方交換しましたが、実際に普段使いしていると次から次に逝かれる箇所が出てくる
出てくる・・・
スプロケット、チェーン、ブレーキ等々・・・
なのでココからまた数万使ってリペア&改造をしていくつもりです、とは言っても
昔乗っていたFZR250に施した事を今になってこのFZRにもやってやろうじゃないか!って
だけの話です、ただ既に手に入らない社外パーツは別にして・・・
それとホイールをバイクショップに預けたまま放置プレイです、
まだ注文したタイヤが届いて無いので・・・

×

非ログインユーザーとして返信する