hsrのガラクタ箱

オッサンのおもちゃ、スーパーカブ等バイク系、ミニカーのブログです

私が愛するバイクの事、
(最近、BEATは全く構っていません、カブはチョコチョコ乗ってますが、ほぼFZRにシフトしています(^_^;)
水樹奈々さんの事、
(ライブは毎年必ず参戦!してましたが、今年も古炉奈騒ぎで微妙?)
集めているフィギュアやミニカーの事、
(最近はガンプラかバイクプラモばかり買ってます)
など不定期に徒然と・・・
ただ、基本飽きっぽくてものぐさなので(ーー:

先日、FZR250のチェーンとオイルも換えました。

さて、古いチェーンがスイングアームに干渉してうるさいのは、

ココに特に干渉してジャラジャラ音が出ます、本来ココには純正のチェーンスライダーが
ありますが中古で買ったスイングアームですからねぇ?、
既に着いてなかったんですよ、
んじゃ新品のスライダーを買おうにも純正部品はYAMAHAからは既に販売終了・・・
で、

このスイングアーム先端部にも微妙に当たっています、このままではスイングアームが
削れてしまうので・・・
ならば!

アタスの手作りで!
前回の記事の中で「」あっ!、うふふふ・・・」で思いついた素材がコレ!

100均のまな板!(大笑)
適度に固い軟質素材と言えばプラまな板!
最初は家の中古を使おうかと思いましたがウチのは分厚いので加工が面倒臭いので
新たに100円(税抜きw)も出して100円ショップ「キャン・〇ゥ」で買ってきました!
で、

新品のまな板は調理に使われる事無く、いる部分だけ切り出され・・・

ビスを通す穴を開けて・・・

ちなみに最初に開けた穴は位置を失敗でしたので別に開け直して使用しています。
軟質プラ製なのでビスを強めに締めると変形してしまいました(´Д`;)

この安上がり仕様で妙なジャラジャラ音は完全に収まりました。
(あまり格好はよくありませんがね?w)
で、

左側のタンデムステップをステーごと撤去しました、
コレでエセSP仕様の出来上がり!w
反対側はサイレンサーステーも兼ねているので後日違うプレートステーに置き換えました。

多分、当時のSP仕様車の純正ステーだと思いますが(CBRやGSX-R?)」正直
何用なのかは解りません、しかも貰い物ですし・・・(^_^;)
(上の画像2枚はこの作業の3週間後に施した物ですので下の画像とは違っています。)
で、チェーンスライダーも出来たのでいよいよチェーン交換です、

純正のカシメチェーンですので、まずはチェーンカッターでピンをぶち抜きます、

で、ハンドル締め込んで・・・
んで、換えるチェーンは、

コレに交換っす、スイングアームに「RK」と貼ってありますが、アタスが貼った訳じゃ
無いので・・・
そう、YAMAHAと言ったら「D.I.D」でしょ?!
で、

やっぱこの手のモノはジャパ~ンですよね?w

おほっ!、ゴールドゴールド~

で、この古いチェーンに・・・

新品を引っ掛けて古い方を引っ張ればご覧の通り簡単に入れ替わります、
で、

クリップ掛けて・・・

押し込んでチェーン交換完了~・・・

コレでチェーン、スプロケット、スイングアーム、リアサスとリア周りは替わりました。

チェーンを張って、チェーンカバーも付けて・・・

で、

前回の終わりに言っていたリアブレーキとスイングアームが干渉してブレーキオイルが
漏れた部分はテキトーなスペーサーを入れてピストンとステップホルダーを外側に
オフセットさせてブレーキのエア抜きもして解決しましたので、
はい、リア足回り完了っす!、
では、

オイル交換&オイルフィルター交換を実施しますので邪魔なマフラー(エキパイ)を
外しまして・・・
(86~87FZR250はコレをする必要はありません、コイツはExapなんて物があるので)

エンジンオイルを抜きまして・・・
(前回の交換から500kmも走っていないので綺麗な物でしたが・・・)

こんなオイルパンの真下に問題のフィルターキャップが隠れています、3LNからは
オイルフィルターが横に移動していた様な?
で、

フィルター抜いてパーツクリーナーで綺麗にした図・・・
で、

やっぱフィルターは真っ黒け・・・
ちなみに右の新品、

アタスのXV1100ビラーゴ用の物ですがFZR250にもそのまま使えたので安上がり~
(少しだけ外形がFZR純正より大きい?、まぁリッターバイク用ですからね)、
しかも純正より安い社外だし?w(ユニオン産業製だったかな?)

で、フィルター替えたのでオイルは2,2リットル飲ませてやりました、
で、

せっかくマフラー全部外したので組み込む際に以前よりカチ上げ仕様にしてみましたが、

純正のステーを使っているのでココが限界のようです・・・
もうサイレンサーがタンデムステップホルダースレスレのとこまで上げたんですけどね?、
(いずれこの部分も改善?ってか現在は既に変わっていますが(^_^;))

こうして見るとまな板wとサスがスレスレに見えますが意外と離れています、
斜めから写しているのでどうしてもヤバそうに写ってします。
あと、リアサスのレートを6段まで上げておきました。
(調整枠は7までありますがあえて6です)

あとは出来ればやりたくないフロントフォークのオイルシール交換と
FZR400用ラジエターを以前どうやって着けていたのかを思い出すだけ・・・w
以前のFZR250はノンカウル仕様にしてあったので改造するのも比較的楽でしたが
今回はフルカウルのままでやっているので何をするのもカウルが邪魔っす!(´Д`;)
で、後日フロントフォークのオイルシール交換は済ませました、
(この作業も2週後に行いました、フォークオイルはYAMAHAのG15を使用しました)

が、流石にアタスも歳なんでしょうか、熱中症?なんて物になってしまったようで
作業終了後即ダウンしてしまい画像どころじゃありませんでした、
PM3:00頃からPM11:00頃までエアコン全開でずぅ~っと部屋で寝てました、
それ以降、後遺症の様に暑い所に出ると直ぐに具合が悪くなってしまうので
ラジエター交換等の作業は秋以降?にしますのでご容赦を・・・

×

非ログインユーザーとして返信する